アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日別のところで質問しましたが、カテゴリー違いだったので先ほど削除しました。

デジカメについて色々検索中です。自分は店頭に足を運んで実際触ってみたりパンフレットをじっくり読む派なのでまだコレと決まってません。デジカメに欲しい機能はあります。

自分としては、
1.電源を入れて直ぐ写せる(1,2秒ぐらい)
2.音声付動画が時間制限なく映せる
3.光学ズームが3倍以上ある

です。最近のデジカメは画素が良いのであえて問いません。動画を取りたいのでデジカメを新調したいのです。自分の場合、ビデオカメラのほうが良いでしょうか?デジカメだとデータをすぐパソコンに入れられるので自分としては幸いなのですが・・・。ビデオカメラだとi-linkなどでDV形式とやらでパソコンに取り込んで膨大なデータになるのでしょう?それに少し割高になりますよね?

たしかソニーのヤツで動画が最低画質で90分映せデジカメで動画の切り取り編集が出来たと思います。

自分の条件に合ったデジカメはありますか?

あと、もし皆様が明日店にいってデジカメを買うのなら何をかいますか?あと、もしビデオカメラのほうが良いという方は理由と媒体の詳細を御願しますm(_ _)m

皆様宜しく御願します.

A 回答 (2件)

デジカメで動画重視というと、サンヨーのDSC-MZ3という機種が定評があるようです。

貴方の条件も、サンヨーのホームページを見ると、満たしているようです。ただし、画素数は、200万画素クラスなので、静止画はあまり期待できないようです。下記のURLの価格コムの口コミ情報も参考になると思います。デジカメでの動画は、ビデオカメラの動画にはかなわないでしょうが、サイズの小ささ、価格の安さ、手軽さが魅力ですね。

>あと、もし皆様が明日店にいってデジカメを買うのなら何をかいますか?

私なら、ペンタックスのオプティオSです。300万画素クラス、光学3倍ズーム搭載で世界最小、最軽量というサイズを達成しながら、現在のコンパクトデジタルカメラとして求められる機能と画質をほぼ満たしていると思うからです。実際に店頭で触ってみて感じたのですが、タバコの箱に入ってしまうほどのコンパクトさは、驚異的だと思います。これなら、普段から、ズボンのポケットに携帯電話のように携帯して、ふと気になった被写体を気軽に撮影できると思うので、そこが魅力的に感じます。

参考URL:http://www.kakaku.com/camera/
    • 0
この回答へのお礼

200万画素は今の市場だと低いですね。自分の古いデジカメが150ですので・・・。

はじめまして。

1,2、3の条件を満たしているのはミノルタのDimage xtですね。

ちなみにSONYで90分動画を写せるのは128MB以上のメモリーカードを積んで、さらにビデオメール(160×112?)という非常に画質の悪いモードで撮った場合です。

ただデジカメの動画は良くても320×240というとても低い解像度なので、動画メイン、写真はおまけなら間違いなくビデオカメラを買われたほうがいいと思いますよ。

最近は、ビデオカメラでも写真も撮れますし。

※ビデオカメラ・・・動画良し、写真、デジカメに劣る(良くて100万画素程度)。

※デジカメ・・・写真良し、動画良くない

まぁ、動画と写真のどちらを一番撮りたいのかで決められてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

動画は取りたいけど楽に整理したい、だからデジカメ。のような決め方です。動画と写真をとるのは動画/写真で3.5/6.5 ぐらいです。