プロが教えるわが家の防犯対策術!

布団からベッドにする予定です。
何度か家具店を見に行き、説明を受けましたが、高いですね!
通販などとは、マットの質が違うのでしょうか?
通信販売の価格で考えていたので、正直高さに驚いてしまいました。

マットについては、このサイトで勉強し、ビニールの敷いていない店で
実際寝転んで確認して選ぶのが良さそう・・・とわかりましたが、
フレームについてはどうでしょう?

友人が「下に物入れがあると便利」と言っていましたが、「何を入れよう?」と
考えてしまっています。
物入れも中が桐でないと、ボロボロ木が崩れていくと聞いたので、安いのを
買ってしまうと、衣類などは入れられないかな、と思います。

私がカタログ等で見た感じでは、分厚いマットのものと、布団をフレームに
乗せるタイプのものがあるように思いますが、後者は勘違いでしょうか?
子供の頃、2段ベッドで、マットレスを敷いたか覚えていませんが、
いきなり敷布団をベッドに敷いていたような気がします。

どんなベッドフレームが便利でしょうか? ベッドの下に埃がたまりそう
なので、キャスター付きでベッドを動かして掃除できるものがいいのか、
など、いろいろ迷っています。

ベッドに関する成功や失敗など、いろいろ教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!



わたしも6月にベッドを買い替えました。
家具屋さんのも色々見たのですが、高い!のとデザインがイマイチ・・・
で、通販で買いました。

私のベッド選びのポイントは、

●ベッドフレームにある程度の高さのヘッドの部分があること。
そこにもたれて足を伸ばしてテレビが見たかったからです。>^_^<
ヘッド部分の収納はなしです。
だって、収納スペースがあったらもたれずらいし・・
時計や携帯電話はベッド横にサイドテーブルを置いてます。
できたら、ヘッド部分にちょっとクッションが付いてるのが欲しかった!(今のはまっすぐな板なので、もたれるとちょっとイタいです(T_T))

●ベッド下収納付きはなし
ベッドの下ってすごく湿気ています。収納スペースとしてはどうなんでしょう・・・?
わたしはパスしました。
(湿気取りの箱を入れておくと1ケ月でむちゃくちゃ水分が溜まりました!!)

●ベッドの足があるもの
kobaltさんのおうちの床はフローリングですか?
うちはフローリングなのですが、ベッドの下ってすごいゴミが溜まるんですよー。@。@!!
だもんで、わたしはちょっと足が長いものを買いました。
掃除機の先が楽に入るくらいの足の長さはポイントです。
キャスター付きでなくてもお掃除らくらくですよ♪
別途下収納が欲しい場合も、足の高さがちょっとあったら、別売りのベッド下収納ケースも売ってるので、後で買い足せますよ。

●フレーム選びよりマットレス選び!
マットレスにはケチらないで下さい!
寝心地がゼンゼン違います!
コイル数とかが少ないマットレスは、最初はやわらかくていいんですが、数年使ってるとべコべコになっちゃうそうです。
安いのは数千円くらいから、高いのは数万円まで見ましたが、わたしは2万円くらいのを買いました。
フレームとマットレスは別売りのとこが多いので、フレームはデザイン優先でちょっと値段抑え目、マットレスは色々見て1番丈夫でよさそうなのを買いました。

●ベットの上におふとん
>布団をフレームに乗せるタイプ
実は前はわたしもそのパターンでした。
でも、今のマットレスはマットレス事体が優れものなので敷きふとんを載せたらその寝心地が変わっちゃうんじゃないかな?
今はマットレスの上にベッドパッド(薄めのパッドです)をひいて寝ています。

ベッドって大事ですよねー。人生の1/3~1/4はそれにお世話になるんですもん!
ステキなベッドを買って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答、ありがとうございました。
経験者の方で、大変勉強になりました。
あまり寝つきが良くないので、良いベッド、枕・・・と考えていますが、
ポケットコイルのマットなどは本当高くて、実際寝転んでみたわけでは
ないので、迷っています。
ちなみに床はフローリングなので、せめてフロア用のモップ(?)が入る
高さの足を選ぼうと思います。
また何か思い出しましたら、投稿してくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 23:30

こんにちわ。


私はベットマットとフレームを別で購入しました

やっぱりマットはこだわりがあったのでちょっと高めでしたが
20万ぐらいのジェルベットにしまして
フレームは無印の物で下に、ワイヤーバスケや布製のバスケが取り付けられるようになってます

寝る前に本や雑誌をよく見るので、
それはワイヤーバスケに収納してます
あと布製のほうはシーツやカバー、カーテンなど
を収納してます^^結構便利です

ですがバスケ下はあいてるので埃は避けられません^^

引き出し式のフレームは安いのではカタカタ音がなる
のを経験しました。

個人的な意見ですが、
フレームの足が床と空間がなければ
結構重圧感があるような気もします

あとヘッドボードはいろんなカラーの物もみかけますが
シンプルに白とか木製をおすすめします
赤や、青など個性のある色はカバーリングも使う色が
決められてきます。

あと足ですが、あまり高いやつだとこれも圧迫感
あるので気をつけたほうが・・・
広い寝室ならば問題ないですけど^^

よいベット見つけてください^^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ジェルベッド、私も憧れですが、予算的に全然無理です(^^;
寝心地は良いでしょうか? 良いでしょうね・・・
買うまでにまだ日がありますので、いろいろ見比べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 19:40

#1のものです。


ちょっと間違い!
『専門家』じゃなくて『経験者』でした。
ごめんなさい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!