プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べつわりについて。

妊娠4カ月で、まだまだ食べつわりが酷く、常に食べていないと気持ち悪く、でも食べた直後も気持ち悪いです。
喉を通っているときだけ普通でいられます。

胃腸の活動がかなり低下しているのがわかるのですが、それでも食べないと気持ち悪いし、、重度の便秘になり悪循環です。

吐きつわりなら分かるのですが、何故食べつわりなんてあるのでしょうか?
胃が受付けてないのに食べていると楽です。
食べつわりのメカニズム?原因?が分かる方いますか?

食べつわりなので、すごく辛いのにどんどん太って、食欲もあるように見られるので、元気に見られますが、、
本人は24時間車酔い状態、食べ物の味覚もなく食べなきゃ気持ち悪いので、本当に辛いです。

激ヤセして入院点滴なんていう妊婦さんに比べたら甘いのでしょうが、つわりがこんなにキツイとは思いませんでした.・°(>_<) °・.

A 回答 (2件)

NO.1で回答した者です、補足です。

すみません。

どこで読んだか忘れたのですが、胎盤が完成するころにつわりも治まることが多いそうです。
胎盤が完成すれば、胎盤からホルモンが分泌されるようになるとのことで
(それまでは卵巣から分泌されるとか)、
そういうホルモンの関係でつわりが起こるのかもしれませんね。諸説の一つです。

なのでどちらにしても、胎盤ができあがって安定するとつわりも軽くなると予想されますので、
どうかそれまでお身体お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

女性の体は不思議ですね!
妊娠してから、世の中のお母さんって凄いな、と思いました。

>食べつわりのメカニズム?原因?が分かる方いますか?

つわりの原因というのは、諸説あるようですが、
いまだはっきりとは解明されていないそうです。

『赤ちゃんが元気な証拠だ』と思っていても、
つわりはほんとうにつらいですよね……。

私は現在妊娠5ヶ月になりますが、妊娠15wごろから少しずつつわりが軽くなってきて、
五ヶ月に入ってからはかなり状態が良くなり気分も上向きになりました。
現在19wですが、もうすっかり、24時間気持ちの悪いつわり状態からは脱しています。

質問者さまもいま4ヶ月ということですので、
きっと、あともう少しで、つわりから解放される日がくることと思います!

いまの時期はキツくてお辛いこととお察しいたしますが、
いずれつわりが治まって、マタニティライフを楽しめますようにお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます♪

私の周囲はつわりがない人ばかりで、、
妊娠するまでつわりがこんなにキツイなんて知りませんでした(°◇°;)

お互い可愛い赤ちゃんに出会えるのが楽しみですね♪♪