プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人の希望、親族の希望、どちらを優先すべきですか?

1月に親族だけで結婚式を予定している25歳♀です。入籍は5月に終えました。
二人とも、ずっと和装で神社で挙式をしたいねと言って場所を探し、大阪天満宮の雰囲気がとても気に入り、予約をしました。

結婚式の流れは「天満宮で神前式⇒ホテルで会食⇒宿泊」で考えています。

しかし、親に段取りを説明するとあまりいい返事ではありません。
お互い実家が遠方になるので、大阪で式を挙げるには宿泊がどうしても必要です。
うちの家族には体の不自由なお婆ちゃん(足が弱く杖で歩いている)、4歳くらいの小さな子供もいるので、ホテルと神社を行ったり来たりしなければならないし、神社は寒いのではないか、風邪をひいたら大変。
などの理由があり、ホテルの中で挙式から披露宴から宿泊までを完結できるような式にしてほしいとのことでした。

全員が良い気持ちで参加してもらう為にはホテルが一番だと思いますが、
そのために二人の希望を諦めるべきでしょうか。
私達はどちらもホテルのチャペルでの挙式の魅力が感じられません。
しかし自分たちのために家族に無理をさせたくありません。

皆様なら、どちらを重視しますか?
ぜひご教授をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

30代既婚者男です。

あなた方二人の思いを大切にすべきです。
他の誰でもない、あなた方の結婚式です。何も迷う
ことはありませんよ。
もしご両親の意見に合わせて結婚式を行ったとしても
ずっとあなた方二人の心には、後悔の思いが重く
のしかかります。
そしていつか、ご両親を責める時が必ずきます。

そこでですが、まず足の悪い方については、車椅子
の手配と、ホテルから神社までの送迎用バスやタクシー
の手配で解決できます。
それに、寒さ対策ですが、神社側と相談して、高齢
の方や子供さんには、ストーブの設置や、温かい
毛布などの準備である程度乗り越えられる事だと
思います。
私達はこうしたいから、後は知らないではなく、
出来る限りご両親の思いも尊重しながら決めると
いいと思います。

ご両親が理解できるまで、二人で根気よく説得を
してみてください。
必ず最後にはあなた方の思いが伝わるはずです。
ご結婚おめでとう(^.^)
    • 0

私もホテルの挙式に魅力を感じなかったので神社で結婚式をしたものです。

参考までに

兵庫県の神社ですが、そこは桜がきれいなところで、花見も一緒に楽しんでもらえたらと4月の桜の季節にしました。すると、皆、桜がきれかった、とっても印象にのこるよい式で良かったととっても好評でした。

大阪の天満宮というと、梅の名所でもあるわけですし、日付けの変更ができるなら、2月の梅の咲く頃になされてはどうでしょうか。普段、足の弱いおばあちゃんなどは、めったに外出などできないでしょうから、梅の花もご一緒に楽しんでいただければ、きっと喜ぶとおもいます。

そこでしか見られない季節の移ろいというものがあます。花を見て嫌悪する人はいません。
ここで式を挙げて良かったと思える、参列者もそう思える式にしてみてはどうでしょう。

大阪天満宮は梅が有名ですが、桜の花はどうでしょうか、もしきれいならば、気候の良い4月という事もできますよね。

なんにせよ、心に残る式が出来る事を祈っています。
    • 0

大阪天満宮のすぐ近くにホテルありますよ。

祖母のためタクシーで移動することも考えては。まず天満宮に問い合わせして寒さとか確認してみては。大阪ですから観光とか考える方もおられると思います。
    • 0

何度も失礼いたします。

先ほど回答を書いていて、今は亡き祖母を思い出しました。
生前、祖母は本当に私をかわいがってくれました。
私は独身生活を謳歌し過ぎて、花嫁姿を祖母に見せることはできませんでした。
今でも心残りですね。
祖母が危篤の知らせが会社に入り、泣きながら電車に乗って病院に行きました。
結局間に合いませんでしたが。

家族関係はいろいろですが、もし私の結婚の時、祖母が生きていたら絶対
「祖母は披露宴から出席」という選択肢はありません。
披露宴でも私の花嫁姿は見れますが、せっかく遠方から来てもらっているのに
挙式が見れないような事は絶対しません。祖母が悲しみます。
綺麗に着飾った私を見せたいのでなく、嫁ぐ姿、将来を誓い合う姿を見てもらいたいし
きっと祖母もそれを望んでいると思います。
たぶん質問者様のおばあさまも、せっかく遠方から来るんだから
披露宴だけでなく挙式も見たいと思います。
ましてや今回、和装での式ですよね。
ぜったいおばあさま喜ぶと思いますよ。

先程は時期をずらす、もしくは場所を変えると回答しましたが、
ちなみに宿泊&披露宴を行う予定のホテルはどちらですか?
梅田のホテルなら、大阪天満宮まで車でせいぜい15分でしょう。
大阪天満宮での式は寒いのでしょうか?
最近はどこの会場も結婚式に力をいれているので、
寒さにふるえるようなことはないと思うのですが、いかがでしょう?

大阪天満宮の空調のことや、ホテルからの移動手段、時間などをちゃんとクリアにすれば
親御さんも納得されるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は小さい時、母が働いていたものでほとんどお婆ちゃんにお世話してもらっていました。
慎ましい和装に自分も憧れていたのもありますが、花嫁さん姿をお婆ちゃんに見てもらいたい気持ちも強かったです。
debumoriさんのお話を読んで涙がでそうになりました。。

親には思い出のある天満宮で挙げたいことを伝えて、方法を一緒に考え、披露宴は足が伸ばせる座敷のお部屋にし、移動はマイカーで行くから自由がきくので大丈夫だと言ってもらえました。
空調などの確認も、念入りにしていこうと思います。ありがとうございました。

うーん、これは難しいですね。

親御さんの希望てけっしてわがままでも非常識でもなく
かなーり筋の通った言い分ですから。
わがままで非常識な希望ならつっぱねられますが、
筋が通ってるし親御さんの希望をつっぱねると
「自分たちのことしか考えず、他人の迷惑を考えてない」ということになりますね。
おばあさまに式を遠慮してもらうというご意見もありますが・・・
それはさすがにあんまりでしょう。
かわいい孫娘の挙式に
「足が不自由で周りに迷惑かけるし、風邪をひいたらいけないから遠慮しろ」というのは
あまりにもひどい仕打ちです。おばあさまは悲しむでしょうね。

ではどうするか?
一番いいのは時期をずらすことだと思います。
あと2~3カ月挙式日をずらせば気候も良くなって
親御さんもおばあさまの体調を心配しなくてよくなります。
おばあさまの移動距離を短くするのはバスやタクシーを手配すればどうにでもなります。
ちなみに大阪天満宮って披露宴できる施設を併設してませんでしたっけ?
ホテルに戻るのではなく、そこで披露宴はダメですか?

あと時期が変えれないならすてきな神前式ができるホテル、
もしくは宿泊施設のある式場を探すしかないですね。

>お互い実家が遠方になるので

ということはお互い関西(大阪)出身ではなく、別に式は大阪でなくてもいいんですよね?
式場に詳しくはないんですが、京都にも素敵な神前式ができるホテル
もしくは宿泊施設のある式場がありそうな気がするんですが。
お互いの親戚が遠方から来られるんだったら、
別に大阪でしようが京都でしようが親戚にとっては遠方から泊りがけでくることに
変わりはないと思うんですが。

私は春先に時期をずらすのが一番だと思います。
そうすればお互いの希望をかなえることができるので。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は挙式披露宴はレストランで軽くしたい、という程度のこだわりしかなかったので、いろいろ検討する中で、
「親戚にもゲストにも乳児がいる。この控え室もなにもないレストランではお母さんも子供もくつろげない」
「夫が大事にしているおばあちゃんは車椅子。このレストランはバリアフリーじゃない」
「親族控え室もないこのレストランでは、お互いの親族が談笑もできない」
と思ったので、専門の結婚式場に変えました。
もんのすごいヨーロッパ調でゴージャス(笑)で、本当に苦手な雰囲気だったのですが、ゲストへの利便性を優先しました。

しかし、おふたりのこだわりも大事だと思います。
私はチャペルに興味がなく、人前式だったのでどこでも良かったのですが、神社がいい、となるとそう簡単にはいかないと思います。

挙式と披露宴を日程を分けて行い、お子さんとおばあさまは後日のホテルでの披露宴のみに参加されるような形ではいかがでしょう?
挙式には親御さんのみ参加とか…。
遠方で大変でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。何を大事と捉えるかですよね。

今時の結婚式より、神社であげるほうがお婆ちゃんも喜んでくれるだろうと思ってのことだったので、すごく悩みました。
親には思い出のある天満宮で挙げたいことを伝えて、方法を考え、披露宴は足が伸ばせる座敷のお部屋にし、移動はマイカーで行くから自由がきくので大丈夫だと言ってもらえました。
寒さは少し心配ですが、無事に終われるように段取りをしていこうと思います。

結婚式の段取りを考えるのは楽しいですね。

時間軸で考えると、結婚は、これから先の長い期間の生活を指します。結婚の式は、その入り口であるだけで、長い結婚生活そのものではありません。

あなたがたが優先したいのは、結婚そのものですか、入り口に過ぎない結婚式ですか、それによって、結論が変わります。

おばあちゃんのことですが、女性はとくに、体の構造上、骨が弱りますし、大腿骨やヒザ関節などが変形してきます、歩きにくくなります。それは、本人が択んだことではないので、孫の結婚式に出たい気持ちと、出にくい歩きにくいという気持ちがあります。

あなたが将来 おばあちゃんの年齢になった時に、孫娘からどのような対応を受ければ嬉しいかを基準にするのも一つの方法です。

私は、豪州で二人だけの結婚式を挙げました。それで披露宴はなしと考えていたところ帰国後に 親に 半ば無理矢理 披露宴をさせられました(笑)。そうして結婚した妻と、いまは 全然
仲良くありません(笑)。

結婚式自体は、美しいものですが、その後の生活にエネルギーを注ぎ、素晴らしいものにされることをお勧めします
「二人の希望、親族の希望、どちらを優先すべ」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

素敵な回答をありがとうございます。
どんな式になっても、その後の生活次第で変えられるということですよね。考えさせられました。
人生で自分のためにみんなが駆けつけてくれる時が3回あるという話を聞きました。1回目は自分が生まれた時、2回目は結婚の時、3回目は自分のお葬式のときなんだそうです。
駆けつけてくれる人のためにも、良い式になるよう、大事に考えていこうと思います。ありがとうございます。

和装&神社でのお式、素敵ですよね。

私の友人も「絶対和装!!」とコダワリ、また夕方にロウソクの灯篭の燈る中を歩きたい!との事で夕方の神社での結婚式でした。
寒風吹きすさぶ2月です。
友人一同ガタガタ寒さに震えながら(笑)、でもとっても素敵で美しく愛らしい花嫁さんと、幻想的な雰囲気に、惜しみない拍手が送られましたよ。

一生に一度の結婚式ですから。多少はワガママ言っていいと思います。
まず天満宮で、無理せず参列できる方だけ(両親、兄弟など)で式をあげ、次にホテルの披露宴会場で皆さんと「人前式」をしてはいかがですか?

「人前式」は、神様ではなく列席の皆様の承認を受けて、結婚する。というスタイルの式です。
披露宴会場で簡単にできますし、「自分たちが結婚に立ち会ったのだ」という感動があります。

また、最近は撮影などほぼデジカメですから、事前によく準備をしておけば、天満宮での様子の写真を、すぐその後の披露宴会場でプロジェクターなど通して、神社に列席できなかった皆さんに見ていただくことも可能です。

素敵な結婚式になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
和装素敵ですよね。新郎、新婦とも派手にお披露目というのは苦手で、結婚式するなら和装でと決めていました。
2月の挙式にもかかわらず、盛り上がったなんて、良い式ですね!

実家の両親とは、思い入れのある天満宮は変えない方向で相談をして、マイカーでいくから自由がきくし大丈夫と言ってもらえました。たくさんのアイデア、ありがとうございます。

1月に挙式と言うのは少ないのですが、なにか理由があるのでしょうか?

質問者さんと、ご両親の希望をできる限りの範囲でかなえようとすれば、3月・4月位に挙式をご希望の神社で挙げ、手配したバスなどでホテルへ向かうと言う事になると思います。

ホテルのチャペルでの挙式に魅力を感じられないと言う事ですが、ホテルの神殿での挙式はいかがでしょう?
神前式に魅力を感じられるなら、このプランも考えてみてください。
ホテル内で挙式・会食・宿泊を完結できるのと、お得なプランがあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1月に挙式の理由は、私の仕事、親の仕事が年明けで落ち着く事もあり、2月中旬からまた忙しくなると聞いていたのでこの季節にしました。季節を改めるというのも、大事なことですよね。必ず1月に挙げなくてはという事ではないので、再検討してみます。

和装ができるホテルなら、丸く納まりそうです。今まで探した中ではピンとくるものが無かったのですが、もっと調べてみます。
ただ、天満宮については、二人ともそれなりに思い入れのある神社ということで決定したので、諦めるのは少し残念でもあります。本当に難しいですね。

基本的には「2人の希望」が優先されるべきだとは、思います。

主役は2人なんですから^^

もしお婆さんが神社では都合悪いなら、式への参列は控えて頂いたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

主役は2人…暖かい言葉ありがとうございます。
今時の結婚式より、歴史のある神社のほうがお婆ちゃんも喜んでくれるだろうと思ってのことだったので、今回のことがすごく残念で…。
まだ結論は出せていませんが、取り急ぎお礼させていただきます。