アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重要人物の生涯または挙動を時代ごとに分析した書籍を教えてください。

近年の政治・経済の重要人物たち(例えば、総理大臣、経団連会長、シンクタンクの代表的存在、等)の発言や挙動の裏付けとなる彼らの系譜を分析している本ってありますか?

現代という時代をより理解するために、今に至る30年くらいの期間を重役として過ごした方々の行動原理を知りたいと思っています。

現在、田原総一郎著「日本式支配者たち」を読んでおります。この本は70年代~80年代初頭の重要人物(総理大臣、農協会長、経団連会長、NHK会長…等)について、本人または関連人物を取材し、それらを分析している書籍です。こんな感じで、各人物ごと30~50ページくらいにまとめていて、各人の行動のメリットとデメリットを公正かつ独自の視点で分析している書籍を欲してます。
(書籍でなくとも、雑誌のO巻X号のxx~xxページ、といった感じでもOKです)

ご教授の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

ちょっと畑違いかもしれませんが、、、

小林よしのり著「希望の国日本」は、対談形式になっていて若手・中堅から重鎮までいろいろな重要人物の視点や考え方、行動原理等が読めますよ。まあ、小林よしのりの著書なので、イデオロギー的な話が多かったりもしますが、自分としては若手議員との対談は勉強になりました。

また、田原総一郎がお好きなら、氏の対談本
「この国はどこへ行くのか」も良いかもしれません。これも氏と同世代の重要人物との対談形式になってます。

ただ、対談本は多くの人の考えや行動原理が読めるかもしれませんが、そこに至った経緯や社会背景などはなかなか記述されてません。そうなると、各個人の著書を読むしかないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

早速、Amazonで両方とも買ってみようと思います。

ありがとうございました。