プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「縫わずに作れるバックや物いれの作り方ヒントを」
少し厚めの生地を使って、簡単に作れる「エコバックやゴミ箱、応急用の容器代わりなどに使えるもの」を作りたいと思います。
条件としては、手縫いはせずに、紐か同じ生地を細めに切って紐代わりにして、作る生地側にはさみで切れ目を入れてそこに紐を通して縫い合わせた立体容器。
または切り込みに凸部を入れて立体状のモノを作る感じ。
ある意味原始的な作り方に近いのではないでしょうか?
応急用と考えれば合わせ目に隙間があってもかまいません。
1枚を折って紐で袋状にする基本的な方法がわかればいいです。
なるべく簡単で、男性でも子供でも作り方の手順を見れば出来るような方法はないでしょうか?
いろいろネットでも探していますが、探し出せません。
レザークラフトでふちを紐で結び合わせるような感じでしょうか?
画像は私が適当に作ってみたものです、そこになる部分のマチを作りたかったのでこんな感じでしょうか。
ヒントになるページなどありましたら教えてください。

「「縫わずに作れるバックや物いれの作り方ヒ」の質問画像

A 回答 (2件)

端の処理や、ほつれを気にしなくてよいという意味では


フェルトなどもお勧めします。100均にも打っています。

キャンバスなんかでしたら、正方形にカットして
四隅を内側に三角に折りこむようにして角を立てます。
(または、外側に向けて畳んでもいいです。)

そしてハト目でも、穴と紐でも良いので止めると
ちょっとした小物入れになります。
ハリのある素材ならなんでもできると思います。

これは、外につまんだ形ですがイメージ的にはこういう形です
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/7394. …


また、長方形であれば、両脇に穴を等間隔にあけて、並み縫いの要領で紐を通します。
両脇を閉じてしまった状態で、くるりとひっくり返します。
そうすれば、その分開いてマチのような状態になります。

レザークラフトの要領でつくるくらいの硬さがあるなら
両脇用の□二枚、その□の二辺分の長さ+底の長さ分を取った長方形を一枚

長い方をコの字に、脇用をコの字の間にハマるように縫い合わせます。


もうひとつは、生地の硬さにもよりますが、風呂敷をヒントにされてはどうでしょう。
お買い物バッグや巾着の作り方。
結ぶところを、穴をあけて紐を通して閉じるなどの方法に変えてみては。
http://homepage2.nifty.com/futava/furosiki/metho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が考えていたやり方にほぼ近いです。
リンクされているページは参考になりますね。
レザークラフトでコメントされているような作り方が載っているページがあれば助かりますが。

お礼日時:2010/09/27 22:10

布地の細工に制限は無し


として、適当な硬さのお粥を用意し、これを布地に塗りつけて、乾燥。バリバリに固めます。
折り紙の袋物の要領で折って 例 http://www.muse.dti.ne.jp/~hironet/orihako.htm
端をばらけないようにクリップで押さえます(布製の折り紙はばらけやすいため)。
なれれば、柔らかい布でも折れるようになるでしょう。

折り方は色々有りますから、色々試してみてください。
穴をあけて良いのであれば、角に穴をあけて縛ります。このようにすると、多少ばらけにくくなります。その代わり、布が痛んで穴がほずれてくると、ばらけます。

なお、使っている機械が古いので写真が見られません。変な内容を答えている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usokokuさま
早速の回答ありがとうございます。
折り紙のページ拝見しました。
私が使おうとしている生地はテント生地や帆布生地です。
わりかしこしがあるのでばらけないようにすれば出来ると思います。
折って出来る箱はいいですね。

お礼日時:2010/09/26 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!