プロが教えるわが家の防犯対策術!

基金訓練の制度についてどう思いますか?

職業訓練校に通うと毎月10万円の生活支援金がもらえる制度です。

労働保険を払っていれば失業中に失業保険がおりるし、保険料を払うならば
保険がおりるのは道理にかなっています。
でもこれは、そうではないです。

このご時世ですから、救済措置が必要なのは分かりますし、ある程度必要か
なとも思わないでもないのですが。

でも、お金目当てに訓練校に通っている人、就職意思もなく半日だけ出席し
て通っている人達を見るとなんとも憤りを感じてしまいます。
こういう人たちの生活資金に、私達が払った税金が投じられてるなんて、と。

みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

当初この制度はアメリカが発端の金融危機のあおりで日本の派遣などの非正規労働者が多数職をうしなったことへの救済措置的な意味合いで補正予算をつけて始まりました。

ですから、訓練をうけて非正規から正規職員を目指そうと言う建前が存在していました。

しかし、経済状況が好転する見込みがなくなり、企業もどんどん正社員も整理解雇するようになると
とにかく生活保護への転落をふせぐための「予防措置」としての正確が強くなりました。
現に厚生労働省もはっきりと、この制度が生活保護手前のセーフティネットであると言っています。

これは各自治体から、生活保護申請が大幅に増え、このままでは自治体の財政破綻が起こるという
「泣き」がはいったため、こういう性格になったようです。
市役所の職員から聞きましたが、今では積極的に保護申請にきた人にハローワークへ行くよう勧めている
ようです。

というわけで、もうこの制度に「職業訓練」を期待するのは不可能です。
あなたが不快になろうがなるまいが、この制度には仕事につけない、つこうとも思わないで生活保護を受けようと
する、だめ人間しかこないでしょう。

ちなみに今一番多いのが、シングルマザーと言われる母子家庭です。
市役所に生活保護申請に行ったら、女の人はパソコンと事務ができれば仕事がありますとか言われて
給付金もらうために訓練を受けている悲惨な生き物です。
    • 0

月1回でも、試験をやって合否を決定すればいいと思うんですよね。

真面目に取り組んでいれば、ここまでは出来る筈だというラインを
決めて、点数が満たない場合は支援金は出ないとか。

就職活動の状況と結果をキチンと提出するとか。
応募したけれど不採用だったという証拠になるものを提示する、
無ければ不可というように。

只、個人個人がひとりでは何を言っても無視されますから、
何とか皆が意識を持って『真面目な人程損をする』ような事が
ないようにしていかないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

貴重なご意見ありがとうございました。