プロが教えるわが家の防犯対策術!

対応の限界

とある会社に出向しておりますが、稼働時間が大変多く、
残業は月に、200h近く続いている状態です。
(2年以上続いています)

ここ1年は特に仕事自体、前職までの経験の無い業務で、うまく適応できず、
期待はずれのような目で見られており、自社からの評価も上がりません。

自社の直属上司に相談しても、「年齢もあるんだしできて当たり前、
若手の見本になるのだから、自分で考えて解決しろ」など、
その業務についての相談も、取り合ってもらえそうにありません。

その上、掛持ちで自社の仕事や、他社の受注案件の見積もり、業務日誌も
作成せねばならず、うまくまわせない中で破綻し、自社や他社からのクレームを受け、
精神的に折れてしまい、全く対応できない状態となりました。

その際も「今まで適当な対応をしていたのか?」など散々に怒られてしまいました。

今を思えば、虚ろ状態で業務日誌なども出せないような状態になってしまったのは
致命的でした。ホウレンソウが滞ってしまったので・・。
(そこでもう無理、と言っても助けてもらえたかわかりませんが。。)

社内でも四面楚歌な雰囲気で、業務日誌の提出頻度のことを
相談しようと思って上司に話をしても、また改めて提出をしても、もう返事すらありません。

出向先でも、自社でもうまく立ち回れず、ボロボロです。

自分の問題として何から改善すれば良いかもわからず、どう信頼を取り戻せば良いのか、
わかりません・・。

弱音ばかりの文章で、恐縮ですが、
あまり対応に無理があるのなら、一旦休みや離職なども考えたほうが良いでしょうか?。

ご意見を頂ければ助かります。

A 回答 (4件)

会社も

その上司も事態を収束できる能力も人員も無いと言う事だと思います。
できるできないは雇用する前でも
した後でも確認する手段はあることですし
それをしないで
育った環境も教育訓練の内容や理解の程度も確認せず
自社の職能要件に当てはめるのは乱暴な話で
結局、ろくでもない会社、上司という結論に至るのではないでしょうか。
貴方が業務を請負契約しているわけではないので
責任は会社にあって貴方はただの従業員です。
偽装請負や業務委託契約に中途で採用した人を派遣するだけで
会社としての実務能力がないのではないですか。
理解の程度も甘い仕事で
その場を繕って収束させても後の検証によって
更なる恥の上塗りになるのでは
会社の信用も地に落ちるということになるので
その上司も管理能力のない人ということですね。
とりあえず
会社のルールに従って届けを出して何日か休んだらどうですか。
無断では駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

saltmax さま

お礼が遅れ、申し訳ありません。

時間を置きまして色々整理がつきました。

その後ですが、結局今の出向しているお客様(B社)にも総スカンを受けてしまい、
自信やモチベーションを落としたまま、業務を遂行しています。

>>育った環境も教育訓練の内容や理解の程度も確認せず
>>自社の職能要件に当てはめるのは乱暴な話

私が理不尽に感じるのも、この点です。

実は入社時から、この傾向はあり、私としても
業務の理解が進まず、私の質問から「コイツは全くわかってない」というのは
目に見えていたのに、年齢と自社の職能要件に当てはめて問題ないだろ、とだけ判断され
相手にされていませんでした。

私自身も手を打つことができず、無念の限りです・・。

1.私自身も業務能力が足りていない(且つ別客先との掛け持ちの甘い対応で、火に油を注いだ)
2.上司もそれを知りながら、私に任せるしか手が無い状況(巻き取る人もいない)
3.上記の社風(職能要件への一方的な当てはめ)

以上が、今回の要因と思われますが、いかがでしょうか・・?。

また今回の失敗は、必然だったのかもしれません。。

今後ですが、A社のフォローと書面的な引継ぎを、M課長含め社内に実施し、綺麗にした後に
年内で転職しようかと思ってます。

上記のような乱暴な話が無い、職場に行きたいですが世の中そんなに甘くは
無いかもしれませんが・・。

ruppina0807様へ

質問内容を拝見した私の客観的な感想は、
あなたの状況は【かなり深刻】だと感じています。

タイトルにあるように「対応の限界」とおっしゃっているにも関わらず
未だご自分ひとりで解決しなくてはというお考えにとらわれているようなので
まずは、ご自身の心身の状態を冷静に把握される必要があるのではないでしょうか?

ご自分のことを必要以上に自責したり、業務(会社や上司)の問題をご自身の問題と混同してしまったり、
虚ろな状態があったりという場合にはストレス反応がこころ・体・行動にでている警告のサインらしいです。

私は自分自身の為に下記の e-Learningを見つけました。
基礎編/実践編とあり先ほど基礎知識編を終了したところです。
私にとって大変参考になる内容でしたのでご紹介します。

下記のウェブサイトに掲載されています。

URLがうまく開けなかった場合は次の情報からたどってみてください。
>>人材派遣会社フジスタッフが運営している「キャリアラボ」内にある[メンタルケア]の項目をクリックすると
「ストレスマネジメント e-Learning」が用意されています。
登録スタッフ専用とのことだったので私もWeb仮登録をして受講しました。
※「ストレスマネジメント e-Learning」ボタンを押すと仮登録画面が表示されました。そこで登録作業が行えます。

ruppina0807様の状況においてもお役にたてばと切に願います。
どうかお体を大切に
2010年10月3日

参考URL:http://www.fujistaff.com/work/mcare/index.html
    • 0
この回答へのお礼

6209855さま

アドバイス有難うございます。

上司からは、今回の失敗は全て私自身の問題、という言われ方をされました。

且つ「年齢からとてもありえない」、「年齢から気づいて当たり前」など、
自分の今までを否定されるような言われ方もあり、これが非常に応えました。。

なんというか、私の目線にあったフォローではなく、上からの指摘で、その内容も
私には理解できない業務用語や、指摘ばかりでした。

ちょっとこの先、この会社では厳しいかな・・と悩んでいます。

指摘のとおりかもしれませんが、会社としても「年齢からできて当然」というスタンスから
自分のSOSに対し、本当に真摯に対応をしてくれたか、というと納得がいきません・・。

業務(会社や上司)の問題を、自分の問題と混同しているところもあるかもしれません。

しばらくは、今後について考えたいと思います。

時間外が200hを2年以上というのは

もし死んでも
既に過労死が認定される様な状態というのは認識されているのでしょうか?
土日全部出勤して平日深夜まで残業を毎日続けないと
200hにはなりません。
通常の月の所定労働時間の2倍以上ですから。
会社の労務管理ができていないというのは明らかですね。
2ヶ月も続けてそんな状態ならば
どうなってんだということになるのが普通だと思いますが。

以前も回答したと思いますが
できないものは努力してもできないので
人を使う、金を使う、知恵を使うのどれかしかありませんね。
貴方がもしSOSを発しても
会社に支援する体制がなければ結果は同じことで
どの段階で見切るか、ということに尽きるのではないでしょうか。
それは人でも物でも仕事でも会社でも同じだと思います。
自分の能力もですが。
着任当初はできると思っていたんですかね。
何とかなると。

まずは、貴方が、
SOSの、のろしを上げて
刀折れ矢も尽きたと、支援を求めて
内外の滞っている業務を明らかにして
それぞれ担当を決めて対処するということを
会社が手配して実行するということでしょう。

一度失った信用、信頼を回復するというのは
それを獲得した時以上の努力や
逆転さよならホームランぐらいの運がなければ困難ですし
また、その打順がそのタイミングで回ってくるかということも
更に打順を得たとしてもホームランを打てる能力がなければ
達成できないことですね。
それが一段落したら
難破する船から嵐の海に飛び込むようなことですが
心機一転、他の職を求めた方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

saltmaxさま

重ねてのアドバイス、有難うございます。

精神的に立ち直れず、また投稿してしまいました。
大変申し訳ありません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6157111.html

その後ですが、社内でM課長含め、打ち合わせを実施したのですが・・、

「内外の滞っている業務を明らかにし、それぞれ担当を決めて対処」、
ということは決定されず、上司からは「全て私が責任以って対処しろ」、という指示でした。

現在の出向先の「B社」様も不信感が募っており、それはそれで相談しても上司からは、
「経験者だし自身の知恵で何とかしろ」など突き放されてしまい・・、

文字通り、刀折れ矢も尽きたという感じですが、
全て自身でやり抜くしかありませんでした。

「A社」への対応は、休日に対応などしまして、収束できそうです。

しかし今回、社内の上司からは、かなり怒りの言動を受けたのですが、
感じられたのは、「中途だし、これぐらいは当たり前にできると思っていた」
「結局は何も業務を理解してないのでは?」など
期待ハズレ、自分の実績もパー、もうちょっと信用できません、のような印象でした。
(会社は、「出来て当たり前」というスタンスで、仕事を任せていたようです)

ここ数日は、一度失った信用、信頼を回復することの難しさを実感し、途方に暮れています。

病院からは少し休養を、とは言われていますが、このまま続けるかどうかは、
現状と会社からの支援を見て、「どの段階で見切るか、」に尽きそうでしょうか・・?。

200hって、残業だけの数値ですよね? 移動、仮眠時間込みとかではなく?

2年続いて、まともに働いてらっしゃるのが驚きです。普通は体か精神を病みますよ。
私は120h程度しか経験が無いのですが、それを数ヶ月でも精神を病みかけました。
これだけ残業すれば、効率も落ちていくと思います。

過労死レベルを軽く超えているので、現状の改善が無理であれば転職をお勧めします。
労基署に訴えれば動いてくれると思いますが、現職にとどまるのは難しくなるでしょうし。
死んだり、長期療養が必要になったら元も子もありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今回一番こたえたのが、
私も途中、精神を病んだのか、気分が悪くなってしまい、
業務日誌など、会社で決められたことを、全く放置してしまったことです。

会社からは、業務とは関係なく意志が弱い、決められたことはやれ、と
言われまして、自分が駄目人間のように思っています・・。

このまま今の環境でやっていけるのか、本当に悩んでしまいます。。