アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じメーカーの古いHDDを新しいPCにスレーブ接続で起動できますか?


NECのVL570/ADを使用しておりましたが、どうもマザーボードが原因で故障してしまいました。
そこで、HDDを新しいNECのパソコンにスレーブ接続すれば、古いHDDで起動できますか?
古いHDDの中にあるソフトなどを新しいPCで起動できないかなと思っての事です。

今まではXPだったんですが、新しいNECのWindows7のパソコンで動くのか知りたいと思っております。
BIOS設定で、スレーブ接続されたHDDを読み込まれるようにすると起動できるのではと思い、質問させていただきました。


また、
もしNEC社製ではない他メーカーの新しいPCだったら、どうなのかも教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

>同じメーカーの古いHDDを新しいPCにスレーブ接続で起動できますか?



無理です。「違うPCだ」(厳密には文言が違いますが)と言われて起動できません。同じメーカーだろうと違うメーカーだろうと同じことです。

古いPCにバンドルされていたアプリケーションソフトも古いPC以外で使うことは利用規約違反になりますし、XpのアプリケーションソフトがWindows7で正常動作しない可能性も高いです。
とりあえず動作するか否かはおいておいてで言えば、PCに依存しないインストールメディア、或いはインストーラーを持ったアプリケーション(要するにパッケージかダウンロードでVL570/ADとは別途購入したアプリケーション)であれば新しいPCにインストールは出来ます。
    • good
    • 0

>古いHDDの中にあるソフトなどを


これがPCにバンドルされたものでなければ、Windows7からのアクセスに対して起動してくれるものもあります。
※動くものの方が多いかもしれませんが、PCにバンドルされたソフトの場合は動かしてはいけません。
    • good
    • 0

メーカー関係なく起動できないのが普通です


極稀に同じ系列のCPUとチップセットを使ってあるマザボ通しなら起動する場合もありますが、認証が取れないでしょう
また万が一認証が通ってしまっても各種デバイスのドライが見つからないですから使い物になりません
    • good
    • 0

何故そのようなことを行ないたいか、目的を知りたいですね。



インストールされているOSは別PCでは動きませんし、
契約上も行ってはいけない話です。
また、アプリケーションも同様です。

もしデータの復活が目的であれば、スレーブにして(IDEがある
PCなのかな?)Windows7から読み出せば済みますけど。
    • good
    • 0

HDDを繋ぐ話に、メーカーなんて関係ありませんが…。



それと、
>今まではXPだったんですが、新しいNECのWindows7のパソコンで動くのか知りたいと思っております。
これの意味が不明。
XPが入っているHDDから起動したい(XPが動かしたい)という質問なのに
「Windows7のパソコンで」というのが分からん。
OSとハードウェアの話がごっちゃになってませんか。
「Windows7の世代のハードウェア構成でWindowsXPが動くか?」
ということでしたら、なんの問題も無く動きます。
XPにダウングレードしたPCが普通に存在しますので。

ただ、元々別のPCにインストールされていたWindowsを
別のPCに…ということでしたらできません。
ライセンス的にもNGです。
仮に動いても、なんらかの不具合が起きる可能性があります。

それと、最近のPCはHDDがSATAなので、マスター・スレーブといった概念もありません。

とりあえず、IDE-SATA変換ケーブルで繋いで
必要なデータを取り出すだけ…というのが現実的な回答かと思います。

どうしても必要、かつWindows7で動かないアプリケーションは
XP-Modeでも使ってください。
    • good
    • 0

古いHDDにインストールされているWindowsはVL570/AD様にOEMリリースされているもので、他の構成のPCでは使用できません。


(PCの構成が変更されるのでライセンス認証を求められるが、プロダクトキーがVL570/AD用なので認証が出来ない、狩りに出来たとしてもライセンス違反となってしまいます)

これを回避するには、DSP版か通常版のWindowsXPを用意して、下記URLの手順通り修復インストールを行えばOSが入れ替わるので認証可能になりライセンス的にも問題がなくなります。

http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!