アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度重なる質問恐縮です。
先日回答ありがとうございました。
追加ですがHDDは2つあり、1つはC:3G/D:3G/E:2.3G?と3つのパーテーションをつくりCドライブにwin98se、Dドライブは何もいれず、Eドライブにデータを入れてます。ATA66でしてseagate社製です。もう1つは以前使用していたAPTIVAのドライブ2.1GをFドライブとして使用中です。
さて、状況としてはBIOSでCD-ROMから起動できるよう設定し、セットアッププログラムが開始された後、青い画面に「Setup could not datarmine the type of (中略)Windows2000,press ENTER.」と出ました。
そこでENTERを押し、ファイルのコピー等がされます。その後再起動されwin2000が起動し、『Windows2000serverFamily』とロゴが出てきて起動中の表示がされている途中に青い画面になり、
If this is first time you have seen this stop error screen,restart your computer.
If this screen appears again,follow these steps:
Check for viruses on your computer.
Remove any newly installed to make sure it is properly configured and terminated.
Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption,and then restart your computer.
Refer to your Getting started manual for more information on troubleshooting Stop errors.
と表示されたまま動かなくなってしまいます。進みません。
どうしたら最後まで行くのでしょうか?
どなたか助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Check for viruses on your compurer.

とあるので、MBRの開放からパーティションの作成をやり直しましょう。
やり方は98の起動FDDから起動して
fdisk /mbr

それでもダメでしたら、Win2000をインストールするHDD以外を外してからWin2000のインストールを行ってください。

他に、HDD自体の故障も考えられます。
Win2000の Chkdsk は98で実行されたことがある方ならご存知かと思いますが、Scandisk よりもエラーの発見&修復という点で劣ります。
そこで、98の起動FDDからPCを起動し、
scandisk /autofix /nosave /surface
と入力して完全スキャンディスクを実行してみてください。

*以上は表示された英文から対策を考えましたが、確かWin2000はインストールするパーティションに2GB以上の領域を要求してきたと思います。
上記のことを試されてもダメな場合、98をインストールしているHDDのC:とD:をひとつのパーティションに結合し、そこにWin2000のインストールをしてみてください。

あと、ATA66のドライバですが私の場合、全くインストールしていません。それでも正常にインストール&セットアップできますので、(オンボードコネクタに接続しているなら)このブルースクリーンの原因は他にあるのではないかと思います。

この回答への補足

親切な回答ありがとうございます。
会社のPCですので、あさってに早速試します。
そこで質問なのですが「98をインストールしているHDDのC:とD:をひとつのパーティションに結合し、そこにWin2000のインストールをしてみてください。 」とありますがパーテーションの結合とは、一度フォーマットしてから98と2000を入れるということでしょうか?

HDDはオンボードに接続しています。

よろしくお願いします。

• 0

HDはATA66ですのでそのままではインストール出来ないと思います。

インストールの初期(始まったらすぐ)にATA66・100のドライバーをインストールしないと進みません。

インストール初期に F6 何とか と言うのが 下に出たら すかさず F6キーを押してドライバーをインストールしてください。
2000の場合は、ATA66・100のドライバーは二回インストールしないと 進みません。
違っていたら、すいません。

クール

この回答への補足

前回もクールさんからご回答頂いたので早速試しましたがインストール初期に F6キーを押してもそのまま進んでしまい、結局問題の画面が出ます。何度試しても同じでした。
よろしくお願いします。

• 0