アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺気腫の父について相談させてください

すみません父のことで相談させてください
私の父は66歳です。
今年頭まで喫煙していました
周囲が禁煙するようにすすめても
それまで健康診断で悪いところが出たことがない、禁煙はしないと言っていましたが
体の調子が悪いと見てもらった病院で肺気腫と診断されました
それから今まで禁煙しないと言っていたのにピタっと禁煙し、病院にも薬の服用のため毎週通っています

よくわかりませんが、今は飲み薬とスピリーバーといって吸引するやつを使用しています。

肺気腫と診断されてからこの3ヶ月くらいでいっきに老け込みました
もともとやせ方で体重は50kgありません。

やせてる方ですが、最近頬がこけてますます痩せて見えます。
食事はきちんと栄養があるものを3食キチンととりますし、カップ麺などはほとんど食べず家族の料理のみです。

最近しんどいと寝ることが多くなりました、特に気になるのが夜寝ていてもしんどくて目が覚めると言っていることです。

肺気腫はあまり肺に負担をかけるのはよくないので運動はしない方が良いというのをどこかで見たのですが本当でしょうか?ある人は肺活量を衰えさせない為にも適度な運動が必要とか・・・どちらが本当の情報でしょうか?

今通っている内科は呼吸器の専門ではなく普通の内科です。
総合病院などで見てもらった方が良いのでしょうか?
自宅酸素の療法もあると調べましたが酸素を使う目安ってどれくらいでしょうか?

親の検査結果を知らないのでなんとも行動しづらいのですが
少しでも長く生きて欲しいので、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

ちゃんと、呼吸器内科に診てもらったほうがいいです。

少なくとも一度は診てもらい、薬や酸素療法の指示を仰ぐべきです。
リハビリについても、呼吸器内科医ならちゃんと分かっているはずです。
ちなみに、肺気腫の患者さんにとって筋力を落とすことは良くないと分かっていますから、運動はなるべくやるべきです。
呼吸筋のトレーニングは当然として(それようの器具があります、呼吸器内科医に聞いてみてください)、手足の筋肉トレーニング、リハビリが呼吸状態を改善したりすることもわかってきています。

肺気腫の酸素療法は、量を間違えると大変なことになりますから、一般内科医では困難です。
ちゃんとした呼吸器内科(よく呼吸器内科の看板を掲げてはいるが、専門ではない医者もたくさんいる)に早急に見てもらうべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
運動はした方が良いのですね、体を動かすように伝えます。
それと少しでも早く呼吸器の専門医院に行ってもらいます、どうもありがとうございました。