プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が悪いと反省しているのですが…
サイトで知り合った人とW不倫をしていました。
昨年末に会社にお金がどうしても必要だが金曜日の為、奥さんにも連絡がつかないから…と連絡があり、彼名義の口座に30万円振り込みました。年明け早々にカードの引き落とし分が出来ないからと再度振り込み…
翌月には支払えるから貸して欲しいと言われまた振り込み。2月末に会社にお金がなく一時的に助けて欲しいと言われ振り込みました。

甘いとは思ったのですが書面も交わしていません。
約束の日には「いま振り込みしたよ」等メールがあるのですが振り込みされておらず…それを繰り返して音信不通に…

誰かに相談するよ?とメールしたら、身内が亡くなり連絡出来なかったと言い訳があり、最後に「借りたのを返さないといけないのに騙したみたいでゴメン…」とメールがあったきり音信不通になってしまいました。

私が知っているのは相手の携帯とパソコンのメールアドレスと自宅電話番号と口座番号と車のナンバープレートのみです。
何度連絡をしても無視されていますが、お金を返してもらいたいのです。
何かいい手段がありませんか?お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

詐欺っぽいですね。

不倫という弱みを利用しているところは常習犯かもしれません。

とりあえずは、パソコンのメールアドレスでもいいので、金銭消費貸借契約書を作成したい旨を連絡し、応じない場合は詐欺ではないか、ということで揺さぶりをかけてみてはいかがでしょうか。

相手がやばいと思えば、反応があるかもしれません。

ちなみに、そういった通知書や契約書の作成は、行政書士に頼むと安くできます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。教えてくださりありがとうございます。計画的にやってると思うし、いろいろ納得できない事もあるので弁護士さんに一度相談してみようと思っています。
ありがとうございました。

2番ですが、

残念ながら、弁護士さんの件は、先方の知り合いづてだったそうなので、
弁護士さんをとなると、役所とかでやっている無料や有料相談に行かれるか、
弁護士会で紹介してもらうのが良いと思います。

でも、そのなかでも親身になってくれる人でないとまず難しいと思います。
金額は100万以上とはいえ、小さいですし、その割にはややこしいですし。

車のナンバーとかが本当ならすぐに身元はわかる気がしますが。
電話はしつこく掛けたら着信拒否にされたり、番号変えられたら終わりですからね。

会社が・・とかって言われてお金を振り込んだ割に、会社のことは何も教えられて
ないのですね。
やっぱり逃げる気満々だったのかなぁと思わずにはいられませんが。

あまり悠長なことをしていてもラチがあきませんよ。
マジで本当にお金を取り返したいと思っているなら、あなたの家庭が壊れるぐらいの
覚悟は要ります。

奥さんが亡くなったかどうかなんて、戸籍取ればわかる話です。
でもあなたでは取れないでしょうが・・・(最近うるさいですから)
それも嘘だったら、それこそ最初から騙されていたって可能性が高いです。

最初の頃は奥さんに連絡がつかないから、お金を振り込んで、
それから奥さんがなくなったから連絡できなかったって言われたのですか?
だったら・・・本当に変な話ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
車のナンバーはメモをしているので確かです。

最初から騙すつもりだったんですね。

実は、急に「70万円だけ用意できたから入金する。連絡は携帯もパソコンもないから明日にでも連絡する」と15時にメールがあったのですが…もちろん入金はなく、パソコンメールやん。と一人突っ込みをしてしまいました。

不倫なだけに返済は難しいのかな…

まずは、金銭の貸し借りの証拠を作る必要があります。

相手が借用書を書いてくれる可能性はほぼ0でしょうから、
そのメールやら振込みの控えやらを証拠に、民事で訴えるしかないでしょうね。

もちろん裁判になります。
弁護士費用が沢山掛かります。
時間も掛かります。
旦那にもバレるでしょう。

それで借金の証明がされます。

そうすれば、法的に相手に請求する事が出来ます。
給料や財産の差し押さえなどです。

ただし、無職で財産無しだったら1円も取れませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございます。
借用書…家を調べて行くしかないのかなぁ…とは言え全く手がかりがなく…
民事で訴えるには住所等が必要になるんですよね?

こんな話はよくある話で、多分相手は確信犯だし、そう簡単に取り返せません。

あなたの旦那にばれる可能性。
相手の奥さんから慰謝料請求される可能性。
それだけやっても相手にお金がなかったら取れない可能性。
全部覚悟した上で行動するしかありません。

普通に「お金返して」って言ったって、借用書もないし、貢いでもらったのだで終わる話です。
ましてや相手の男は、あなたも家庭にばれたら困ると思っているから、あなたのことを
適当にスルーして終わっていますし。

とりあえず振込の明細はあると思うので、旦那さんにばれても良いだけの覚悟があるなら、
弁護士への相談を勧めます。

あなたが強力にお金を返せと言えば、「旦那にばらすぞ」と脅される可能性がありますし、
次は相手の奥さんから「慰謝料請求」されるという流れもあるかもしれません。
もし、奥さんにばれたら困るような相手なら、自宅の電話番号なんて教えないと思いますもん。

その後は、旦那さんに相手の奥さんに慰謝料請求するぞとしてもらったりとかの協力が
必要だったりします。
それぐらいする気概がないと取れませんよ・・・多分。

そこまでの覚悟があるなら、弁護士に相談されると良いかと・・・。

似たような話は聞いたことがありますが、貸したのが独身女性でしたが、なかなか返して
くれませんでしたよ。
あなた自信が既婚者で弱みがあるし、大変だと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。本当に自分が情けないですが…金額も100万円を超えているので困ってしまったんです。

奥さんが亡くなっているとは聞いているのですが、それも嘘だと思います。
振り込み明細も手元にあり、彼から「お金を貸して欲しい」「返さないといけない」という内容はメールでは残っているのですが、証拠にはなりませんか?

弁護士さん、最近なんだか不安なのですが、どのようにして探せばいいかアドバイスがあればお願い出来ませんか?

>何かいい手段がありませんか?

お金の返金だけが目的なら自宅に電話すればいいのでは。

W不倫と分かっているなら、奥さんがそのうち出るでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。彼の話では奥さんは亡くなったと聞いていて自宅電話をしても留守電になるだけです。