プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんちには。ショートカットでは左下に矢印が表示されますが、その表示が壊れたような画像になってます。おそらく元の矢印の画像自体が壊れているのだと思うのですが、どうしたら直りますでしょうか?
ためしに他のパソコンからshell32.dllをコピーしていれてみようと思ったのですが、「windowsが使っています」とでて出来ません。会社のパソコンですので「窓の手」等のツールを入れるのは容量の問題もあってできません。
表示が変なだけで業務に支障はないのですが、どなたか分かる方いらしたら教えて下さい。
osはwindows98seです。

A 回答 (2件)

アイコンキャッシュ(shelliconcache)の破損が原因かもしれません(→参考URL)



(1)
その場合は、safeモードで起動した後に再起動すれば大抵は直ります。
 #蛇足かもしれませんが、safeモード起動方法は
 #電源投入後BIOSによるメモリチェックが終わった時点から
 #Ctrlキーを押し続けるか
 #F8キーを押すことで起動メニューが表示されます。

(2)
それでも駄目なら、safeモードでshelliconcacheを削除した後に再起動してみて下さい。このファイルは次回起動時に自動作成されます。

(3)
上記の方法でも修復しないようでしたら、
やはりshell32.dllを上書きする必要があるかもしれません。
ただし、shell32.dllは常にWindowsが使用してるため、
お書きになってる通りWindows起動時には書き換え不可です。
Windowsを終了させてDOSモードで上書きする必要があります。
以下のページの後半部を参考になさって下さい。
http://mailove.cool.ne.jp/main/icon.htm

特に危険な方法ではないと思いますが、
上記方法を試される場合は、
くれぐれも自己責任でお願いします。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shelliconcacheの削除でできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 19:04

 これはアイコンキャッシュの破損ですね。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/dohiron/iconcache.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shelliconcacheの削除でできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!