プロが教えるわが家の防犯対策術!

Tシャツやカットソーにアイロンかけますか?
家事適当なタイプの母親に育てられました。
最近Tシャツやカットソーにも、当然アイロン掛けをするというママ友の言葉にショックを受けてしまいました。
これって当たり前ですか?
また、掛けるとき水蒸気のみ掛けてからアイロン掛けですか?
それから、ジーンズってどうなんでしょう?私は掛けたことがありませんでした・・・。

A 回答 (4件)

イタリア人は、パンツ(ショーツ)にまでアイロンをかける!


と、ある種笑い話のように言われますが。(本当です)

日本人でTシャツ、カットソー、ジーンズにアイロンをかける人は、かなり少数派かと。
どちらかというと、それを聞いて「は?」「えっ?」という反応をされる方のほうが多いと思います。
むしろジーンズなんて、マニアの人に「アイロンをかけた」なんて言ったら、地球を侵略しにきた宇宙人を見るかのような目で見られますね。
(ジーンズマニアは、ジーンズを洗うのも嫌がります。)

もちろん、私に「かけろ」と言われるのではなく、本人が自分でするというなら止めませんけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました!!

お礼日時:2010/11/19 11:45

かけます!


でも昔はかけなかったので当然とは思いません。一度習慣づけてしまうと、かけずにいられなくなるので…かけなくてOKならそれで通すのが賢いです。

でも最近のTシャツはテロっとして薄い生地が多くて、皺が伸びなくないですか?
アイロンもかけにくいし。あ、スチームを使うのか…。

ジーンズもアイロンかけます。
干すのがヘタなのか縦じわが気になるので…
丁寧に干してきれいに仕上がるならそれが1番ですよね。
よけいな仕事増やす事ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました!!

お礼日時:2010/11/19 11:44

私はかけませんが、Tシャツにも欠ける人はいますね。


ヨレヨレした生活感とかはなくなって、確かに清潔感はありますね。
引きしまった、都会的なスタイリッシュさというか。
でもTシャツですからね…。
あんまり整っているとかえって、かっこ悪い感じになるときもありますね。
その人のファッションの全体像とも関係あるんじゃないでしょうか。

アイロンをかけることについては、当たり前ってほどじゃないと思います。
ほとんどそういう人はいないはずです。

干すときにしわにならないように気をつける
とりいれた後にも皺くちゃにならないうちに畳む、くらいで良いのでは。

ジーンズもアイロンをかけるよりは、干すときにちゃんとしわを伸ばして干せば十分だと思います。

干すときや、籠にいれたまま畳むのが遅くなって皺になってしまったら
たまにアイロンをかけることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました!!

お礼日時:2010/11/19 11:47

Tシャツ・カットソーにアイロン・・。


かけません(苦笑)
というか、逆にびっくりしました。

会社着用のブラウスでさえ、かけるのが面倒な
私にとっては、洗いっぱなしでもそのまま着れる
カットソーなどにアイロンなど、ありえません。

しかもジーンズもですか・・・。
洗ったときにTシャツなどと同様に
手で叩いて干しておけば、充分シワが取れるので
気にしたこと無いです。

やはり”ずぼら”なんでしょうかね~^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございました!!

お礼日時:2010/11/19 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!