アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから自作PCを組み立てるところなのですが、以前使用していたDVD-ROMと新しく購入したマルチドライブ(いずれも内蔵)を共存させたいと思うのですが、M/BにCDinと書いたポートが1カ所しかなく、おそらくこのポートに音声を接続するのだろうと思うのですが上記2台を使用したい場合どうすればよいのでしょう? ただ、新しく購入したマルチドライブには音声用のケーブルが付属していなかったので、必要ないのかな と思ったりしております。M/BにはCDinと同じ形状のポートにAUXinが付いてました。2台接続する場合はこれを使うのでしょうか?
 そもそも、2台必要はないのでしょうか?マルチドライブ1台でCDのバックアップもDVDのバックアップもできてしまいます? それとも2台使うメリットってなにかありますか? ちなみに、M/BはAopen AX4SPE Max で、マルチドライブは I/O DATA DVR-ABH4です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(AUXinを利用可能ですが)ケーブルがなかったのでしたら、その線は繋がなくても音も映像もでます。

WMP等を使わずにCDを聞く際に必要な線ですので・・・

そもそも、プレーヤー(再生)ソフトを使わずに
PCでCDを聞く事がありましたか?
    • 0
この回答へのお礼

あ、それじゃ別に繋がなくていいわけですね。プレーヤーを使用せずにCDを聞くことなんてありませんでした。っていうかそんなことができるとは、逆にちょっと驚きです。M/Bの隅っこの方にあって接続しにくそうで気が重かった(大げさ)のですが、そうですか、特に必要なさそうですね。 ところで、光メディアドライブ2台必要でしょうかねぇ? どうもご回答ありがとうございました。

デジタル出力したいのであればデジタル端子からデジタル端子まで接続した方が良い音らしいですが、アナログ端子経由やPCI経由との差が聞き分けられる人でなければ意味は無いと思います。

Optical Drive→Optical DriveだとイメージファイルをHDD上に作らなくて済むので作業が速く終わります。

ただし、イメージファイルが無く、その都度、元となるディスクから書き込むのでバッファでまかないきれなくなるとエラーになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。 ありがとうございました。