アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らないソフトがデスクトップに・・
初心者質問失礼します。窓XP(HomeEdition)、SP3、「ESET NOD32 Anti Virus」
ソフトの環境の者です。昨日から、デスクトップに、インストールした覚えのない
「Safari」というソフトが表示されて悩んでいます。怖いので手をつけていません。

経緯
昨日、@スカイプというサイトにアクセスしていました。
が、いつもの表示画面は表示されず、「攻撃サイトとして報告されていて
セキュリティ設定に従いブロックされました。」とのメッセージ画面でした。

いわく、『このサイトで過去 90 日間に Google がテストした 279 ページのうち
78 ページで、ユーザーの同意なしに不正なソフトウェアがダウンロードされ、
インストールされていたことが判明しました。Google が最後にこのサイトを
巡回したのは2010-09-26で、このサイトで不審なコンテンツが最後に
検出されたのは2010-09-26です。」 

・・仕方ないので、別サイトへ移動し、ネットサーフしていたら
Quick time playerと、iTuneに関する通達(要・再起動)が来たので、
インストール+再起動しました。

そしたら、見知らぬソフト「Safari」があったわけです。

これって、警告ページにあった「不正なソフトウェア」でしょうか?
(@スカイプには、警告ページに飛ばされる以前からアクセスして
いました)及び、どう対処すればいいでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Safariはappleのウェブブラウザです。

IEやFirefoxと同じものです。
たぶん、iTunesを入れたときに一緒に入ったのでしょう。
(初めからインストールするようにチェックされていますので自分で外さないと一緒にインストールされます)
なので、不正なソフトではありません。
必要ないならアンインストールしましょう。

参考URL:http://www.apple.com/jp/safari/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不正なソフトではなくて安心しましたε-(´∀`*)ホッ