アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上りと下りで共通のSAってありますか??

西宮北インターから山陽道備前インターの間で上りと下りで共通になっているSA/PAってあるのでしょうか?もしそういった所があれば車何台かで集合し、SA/PAの駐車場に停めて相乗りしようと思っています。上りから下りへ駐車場をすぐ移動できれば帰りも便利かなと思います。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

残念ながらありません。

つか、日本中探しても「上下線で駐車場が共用」なサービスエリアはほとんどないですよ。だいたい、パーキングエリアは「合流のための施設じゃない」ですし、逆走事故の引き金にもなるので、そういうパーキングエリアは廃止する方向にあるんです。

そもそも、そう言う狙いなら、ちゃんと高速道路を降りてとめられる駐車場を探して合流して下さい。例えば「新三田駅」は高速から近く駐車場も多いだけでなく、鉄道利用も便利な上、「ETC1000円分岐点」にも近いので合流には向いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

降りて停められるところをさがします!ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/27 12:46

それよりなにより、SA/PAの駐車場に放置するという行為に問題がないのか、という観点で見た場合はどうなんでしょうか?混雑するSAやPAで泊まりがけでそんなことをしたら、それは普通にひんしゅく物であろうということと、SAにあまり長期に駐めておくことはおそらく想定外なので、何か事件に巻き込まれたなどと誤解されて話があらぬ方向に展開するとか、戻ってきたらレッカー移動されていた…なんてことが心配ですね。



どのみち、有料道路のSA/PAでは上下線をまたいだ車の往来はできないので、メリット自体あまりなさそうな気も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、迷惑駐車になるので止めておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/27 12:50

その区間なら有料道路ではありませんが、途中の姫路BP・姫路SAが上下線共有です☆

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいて申し訳ないですが迷惑駐車になるみたいなので止めておきます。ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/27 12:49

西宮北インターから山陽道備前インターの間で上りと下りで共通になっているSA/PA・・・は、知りませんが、全国には結構ありますよ。

ただし、人は往来できても車はそれなりの高さの縁石で遮断されていますから反対車線に入るのは不可能です。
ご質問の用件は出来ますが、車は勝手が出来ません。遠方まで走って一旦高速道を降りて、入り直ししてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/27 12:48

・瀬戸中央道の与島PA


・神戸淡路鳴門道の淡路SA
・アクアラインの海ほたるPA
・東名高速の浜名湖SA
・大分自動車道の別府湾SA
・東北自動車道・佐野SA(上下の施設間を、徒歩で移動可)

 などのSA/PAには、上下線共通で利用できる施設がありますが、

ご質問されている区間には、 たぶん無いと思います。



http://www.w-holdings.co.jp/sapa/route.html

参考URL:http://www.w-holdings.co.jp/sapa/route.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/27 12:47

まず、上りと下りで同じSAになっているところは、全国でいくつかあります。



が、駐車場は分割されていて、それぞれ移動することはできないようになっています。
そうでなければ、通行料金の不正払いが可能になりますからね。

その昔、そのような場所で知り合いの運転手同士が高速道路の券を交換し、通行料金を安くするという不正を防止するために、検札があったことがあります。
長距離のトラック運転手同士がよくやっていて、見つかる事がありました。

現在は、監視システムができているので、そのようなことは出来ないようになっているそうです。

で、私の知る限りでは、そのようなところはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったことをされるかたもいらっしゃるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/27 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!