アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【京都】貴船神社~鞍馬寺と、西山周辺について

近々京都へ行きます。
貴船神社~鞍馬寺と、西山周辺のお寺へ行くのですが
(行くのはそれぞれ別の日です)
結構歩くと思うし、山の中だから両手が空くような
リュックとかの方がいいと思うよ。と聞きました。

そんなに歩くのが大変そうな山なの!?と聞いたら
そこまでではないと思うけど、山は山だから…と
友人は言ってたのですが、友人も行ったことが
あるわけではありません^^;

とりあえずスニーカー&リュックなどの
しっかりした山歩き風な服装が必要でしょうか。

以前、高雄の神護寺に行ったことがあるのですが
そこは殆ど階段だったので、普通の服装&靴で
大丈夫でした。
(着物で来ている人がいたのには驚きましたが^^;)

今回の場所はそれよりもっと山!って感じでしょうか?
スニーカーやリュック、斜め掛けショルダーなどがないので
買って準備したほうがいいのか、迷っています。
ドライビングシューズのような靴だと危ないでしょうか?

A 回答 (2件)

貴船神社から直接鞍馬山奥の院へ山を登るなら(あるいは逆に鞍馬寺奥の院から直接貴船神社に降りるなら)、普通の登山道ですのでせめてスニーカーは履いてください。



叡電鞍馬駅の方から鞍馬山の上へ往復するなら普通の靴でも行けます。階段とよく整備された坂道です。ケーブルカーもあります。
ただし本堂の先の宝物殿まで。その先、奥の院までは「木の根道」と言って木の根が路面に出ていて歩きにくいので、スニーカーの方が無難でしょう。
貴船神社~叡電鞍馬駅は貴船口経由で迂回します。

西山はどちらのお寺に行かれるかわかりませんが、光明寺、善峯寺、十輪寺、正法寺、大原野神社、花の寺は全部普通の靴で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴船神社→鞍馬寺へは徒歩で行く予定です。
整備された道じゃなくて登山道なんですね。

西山の方は友人に詳しく聞いてみたら、
あの辺りは交通手段がほとんどないらしいので、
朝、最寄り駅からタクシーでどこかのお寺まで行き
そこからはほぼ1日かけて徒歩でお寺を廻る、という
予定だそうです…

普段あまり歩かない私にはしんどそうなので、
プラン変更を友人と相談中なのですが、
どちらにしてもとりあえずスニーカーは用意したほうが
良さそうですね。

回答どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/03 11:11

こんばんは。



二十歳の頃友人と二人で降りました。(鞍馬→貴船)

二人ともショルダーバッグでしたが、
私スニーカー、友人ウエスタンブーツ。
友人はかなり苦労していました。

だから両手が完全に空かなくてもいいけどスニーカーは必須かと。
ドライビングシューズはお奨めできません。

西山も昔行きましたがともかく交通手段がありませんでした。
バスも市内のように頻繁に走っていませんでした。
レンタサイクルがあれば私なら絶対使います。

---以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、西山の方は友人にも詳しく聞いてみたら
あの辺りは交通手段がほとんどないらしいので、
朝、最寄り駅からタクシーでどこかのお寺まで行き
そこからはほぼ1日かけて徒歩でお寺を廻る、という
予定だそうです…

普段あまり歩かない私にはしんどそうなので、
プラン変更を友人と相談中なのですが、
どちらにしてもとりあえずスニーカーは用意したほうが
良さそうですね。

回答どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/03 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!