プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、日本人は中国人を軽蔑するのですか?

私の場合、あらゆる面で意地汚すぎるから、中国人を軽蔑しています。

A 回答 (7件)

日本人はではありません。


世界中の人がシナ人を軽蔑しています。

>私の場合、あらゆる面で意地汚すぎるから、中国人を軽蔑しています。
よく分かってるじゃないですか。
    • good
    • 0

どの人種に関わらず、日本人にも



意地汚く、恥を恥と思わない、厚顔無恥・・・・・

その様な性格を持っている人がいます

また、歴史的経緯

戦前大陸に進出して大陸の人たちを隷属状態にしていた

この様な諸事情から蔑視が有るのではないでしょうか

事実、中国は尖閣諸島・南沙諸島に於いて

どの様に考えても中国の領土ではないだろう

海底地下資源が豊富だと知ってから領土主張をしている

この世の中“言った者勝ちか”とも受け取られる様な行為が

蔑視を助長しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「日本人は中国人を軽蔑してる」という文章が正しいような言い方は良くないと思います。


世界中で中国人を尊敬してる人、軽蔑してる人、どっちでもない人といて、その人がたまたま何処何処人だというだけの話ではないでしょうか。
しかし、日本の歴史的に「中国人は日本人より劣ってる」という教育をした時代がありました。
中国人だけでなく朝鮮人も含めて「あいつらはバカだ」という教育を日本では、戦前にしてたのです。
なぜか。
アジアにおいて日本民族が一番優秀であり、大日本帝国がトップとなって奴らを指導して守っていくしかないのだという、今から考えるとあまりに独断と偏見、主観的な意見を国家が持ってたのです。
国家が持ってたというよりも、軍部が持ってて、その力が異様に強かったというべきかもしれません。
この辺は歴史になりますので、それは違う、いんやこうじゃという意見はでるでしょうが、そういう時代があったのは事実だととらえてください。
その時代の教育を受けた、今の高齢者の方は、戦後「日本は間違っていた。悪かった。あんな戦争はしてはあかんかった」といわれて教育方針が変わり民主主義になっても「朝鮮人、中国人はバカ」と教わってしまったことが染み付いてしまってるのです。
「バカチョンカメラ」という言葉は今はありません。バカでもチョンでも写真が取れるという意味です。
この「チョン」は朝鮮人に多い苗字で、日本ではチョンコーといって蔑称でした。
そこで、その言い方はいけないとなり使われなくなりました。
でも「染み付いてしまってる人」は「バカ」の変わりにチョンと呼ぶのがなぜいけないのかが判らないのです。
そういう世代の方でも頭の切り替えが出来てる人が多いですが、残念ながら、切り替えができない人もいます。
とにかく戦争をするには「中国人、朝鮮人はバカだと思え。日本人が一番えらいのだ」という教育をししまったのです。
そういう教育がされた人にとっては中国人も朝鮮人もすべて「バカ」なのです。
そういう人が他国民の偉大さを教えるのは容易ではないでしょう。
得に「あいつらはバカ」と思ってる人が「中国人、朝鮮人、韓国人はすばらしい」と子に教える機会よりも、まったく根拠なく「あいつらとは付き合うな」という機会のほうが多いのです。
個人的に嫌いな人がいて、その人は中国人だということはあるでしょうね。
日本人でも、嫌なやつもいれば、そうでないのもいます。
先日テレビでやってましたが「文化の違い」はありますね。

何にしても「日本人は中国人を軽蔑する」は間違いでしょう。
「かって日本では中国人を軽蔑しろという教育がされた」は正しいような気がします。
    • good
    • 5

性格が陰湿だから

    • good
    • 0

何故、日本人は中国人を軽蔑するのですか?


日本人の過半数がそうなら”日本人は”という質問でもいいかもしれませんが
「中国人を軽蔑するひとはなぜ?」という質問が妥当なのではないでしょうか。

個人的には国家、民族という括りで先入観を持つ人間を軽蔑します。
    • good
    • 0

金や見栄への執着、成金趣味、うるさくて図々しくて品が無い・・・といった一昔前(戦後)の日本人(オヤジとかオバサンとか)を、(一部の)中国の人達に見ているようだからではないですか。


少し下の世代を見ると、未熟で幼かった自分を見ているようで、かえって恥ずかしかったりしますよね。それに近いのかもしれません。

逆に、もし中国人が日本人とは全く違う道を通ってきているなら、あるいは(見た目に限らず精神面から)全く似ていないなら、dj-angoさんもそこまで嫌悪感は感じなかったのかも。
少なくとも中東や南米やアフリカの人達に、今の日本人には理解し難い価値観や気質を見出したとしても、日本人はもう少し広い心で受け止められるのではないでしょうか。少なくとも中国や韓国の人達に対してよりははるかに・・。似たもの同士だからこそ余計親近感を感じてしまって「なぜこんなに日本人(あるいは自分)と違って、こんななの?」とかえって違和感を感じてしまうのでは。
    • good
    • 0

世界的に見て、隣同士の国は大概仲良くないです。

歴史的・文化的必然ですね、これは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!