アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

A 回答 (5件)

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。


他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5
    • good
    • 33

どういうタイプの精神薬かどのくらいの量を服用しているのか、そもそもどういった既往症のために服用しているのか?


最低限、これくらいの情報がなければ各回答の方がおっしゃってる通りです。
主治医に相談することが先決です。

これはあくまでも私個人の経験ですのでほんの参考程度に。。。

元々鬱病、様々な睡眠剤・抗うつ剤・精神安定剤の服用期間は相当長かったです。(ほぼ20年)
とっくに社会復帰もし、眠剤も抗うつ剤も必要なくなり、ただデパスという、マイナー系の安定剤(抗不安剤)だけは
手放せず投薬してもらっており、仕事が忙しくなっていくに比例してデパスの服用量も増えていき。
気づいた時には、毎日用量よりとんでもない量を飲むようになって日々OD状態でした。

自分で危機感を感じて主治医に打ち明けたところ‘依存専門病院’を紹介され、会社を休職してデイケアに通いました。

たくさんの患者さんがいましたが、人によっては医師の監視の元減薬、代替え薬の服用、点滴で薄めていく
様々でしたが、私は完全なる断薬になりました。
離脱症状? とんでもなかったですよ。断薬した翌々日からいきなり全身倦怠感・食欲ゼロ・嘔吐の繰り返し
ベッドで横になっていてものたうち回るようなゾワゾワ感や骨まで痛い、まるで非合法の麻薬を抜くドキュメンタリー状態。
水と砂糖だけ口にしながら自宅でひたすら我慢。そのうち歩けなくなり移動は這うしかない。一睡もできなくてウトウトしても
痛み・吐き気・全身の骨が砕けるような感、のたうち回ると余計に苦しいので自分でベッドにロープで両足と左手を縛りつけました。
この強烈な離脱症状は丸々1ヵ月は続きましたね。あれは拷問か生き地獄。

デイケアは強制的に再開しましたが1ヵ月で体重は10キロ落ちてました。歩くのもやっと。絶えず頭痛と全身のこわばり。
食欲などなかったけれど飲み込むように入れてました。水ばかり飲んでいました。

他の患者さん達みんな驚いてました。バッサリ断薬させられたのは私だけだったようで。
最初の1ヵ月、次の段階で3ヵ月。 デイケアに通っていても大抵の方は隠れて‘自分の好きな薬’を飲んだり
点滴を打ってもらって‘楽’にしてもらったりしてるの見てて、せっかくこんなに耐えられたのだから元に戻るもんか!で
デイケアもやめました。

その後は自宅で不眠全開のまんま、でも身体的な苦しさは抜けていってたのでまたもやひたすら我慢。
やっと車の運転できるようになり、近所の公園散歩できるようになり、ここで3ヵ月間要し。

結局、元の自分の体調に戻るまでに悠に‘半年’はかかりました。

仕事復帰しなけらばならないので不眠だけは困る、でデパスを処方してた心療内科でなく新たな病院を探して
それまでの経緯を全て話したところ、ほんの軽い安定剤(神経・筋肉の緊張を和らげるタイプ)ミオナールを出してもらい
何とか寝つけるようになって現在に至ります。

以上は、私が5年前に断薬による離脱症状克服した経験談です。

今思い起こすとあまりにも過激だったのではないか?ですが、必要以上の過剰摂取で急に抜いても危険がないとの
医師の判断だったのでしょうか。
服用してる薬によっては、自己判断で減薬やまして断薬をすることはとても危険です。
点滴を打ちながら少しづつ抜いていってる患者さんが羨ましかったけれど、そういう処置が必要だったのでしょう。

情報不足だし‘離脱症状’にも様々あるということの知識もなさそうですので、薬を服用しているのが不安であれば
早急に主治医に相談することが必須です。

・・・私はあのままデパスの大量服用を続けていたら‘死ぬ’と思ったので自ら選択し、激しい離脱症状に耐えられたと思います。
もし、質問者様が私のように用量以上の薬、主治医から投薬されてる以外の薬を服用していたらそれもとても危険です。
    • good
    • 37

精神薬と言われましても、何を何錠服用していて服用期間やそれまでに至った経過を診ていませんので、何とも言えません。


ただ、知人で服用(毎食後2種類1錠づつ)していて、突如、服用を止め数ヶ月後閉鎖病棟へ入院した方がいます。
閉鎖病棟へ一ヵ月間入った後、開放病棟に数カ月入院していたそうです。
連絡が取れなくなったと思っていたら、こんな感じですよ。

そのため、主治医から服用を少しづつ減らし、服用する間隔も長くしていき不要と判断されてから、服用を中止した方が経済的にも周囲への信頼性にも良いですよ。

他の方も言われている通り、自己判断で服用の中断は行わない様にした方が良いですよ。
現時点で、自分自身を制御出来ている状態でもです。
    • good
    • 26

抗鬱剤を2錠から一錠に減らしたことはあります



ただ精神薬をと書かれているので
種類や今までの服用歴、服用量によっては

大変危険だと思いますので減薬はやめてください。
    • good
    • 20

離脱症状を我慢すると体調悪化するので絶対に止めてください


医師に必ず相談してください とても危険な事です
    • good
    • 34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!