プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターエラーが出た。エプソンPM-A900を使用しています。今まで数回自分でインクパッドの掃除をし写真他きれいに印刷が出来ていました。ところが、急にエラーでストップ。部品調整が必要で修理窓口に出してほしいとのコメントが出て来ました。今回は数ヶ月前にインクパッドの掃除(インクの吸収)をしたので、掃除はしていません。どなたかエラー文章を止めてプリンターが使える方法があったら教えてください。ちなみにエプソンに電話をしたら儲け主義?の一点張りで「動きません。11550円かかります」とのことでした。どうしてもダメなら新しく買い換えます。

A 回答 (3件)

>エラーでストップ。

部品調整が必要で修理窓口に出してほしいとのコメント

廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。
対処: お買い求めいただいた販売店、またはエプソン修理センターへ廃インク吸収パッドの交換をご依頼ください。お客様ご自身による交換はできません。
参考URLのエラー一覧
2004年10月頃の製品ですから修理より新品購入をお勧めします。

4200円+送料程度で直った事例もありますが、一度壊れたり、部品交換したら他の部品も壊れる確率も高いし、新製品の解像度は6年前とは格段によくなっているので・・・(<11550円かかります>がホントなら新品が買える)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601510840/#10525369

参考URL:http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?365 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局買い換える事にし、ネットでEP-803Aを注文してしまいました。インクが3ケースも残っています。オークションは出品したこと無いしどうしよう。

お礼日時:2010/09/28 10:28

私もPM-A900を使っていたのですが、同様にプリンターエラーが頻発しました。

最初は電源コンセントを抜いて、しばらく放置してからコンセントにつないでみたらなんとか印刷できていたのですが、そのうちそれも効かなくなり、スキャナーを使っていないのに今度はスキャナーエラーも出るなど最悪に・・・

EP-802Aが16,800円だったので、修理せず結局5月に買い換えしました。

ま、5年ほど使ったので元はとれたのかな?と自分に言い聞かせるしかありませんでした。今では快適に新機種を使っています。スピードも爆速、立ち上がりも俊速です。

但し、センサーがCCDではなくCISなので、電源スイッチを入れてからのプリンターの立上がりは速くなりましたが、被写体が少しでも読み取り画面から浮いてしまうと、黒つぶれします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分で納得のいくエラーだったら問題は無いのですが、きちんと使えてそれが動かなくなる。もったいないことです。インクパッドを簡単に交換できる機種を出して欲しい。修理に出すとどれくらい時間がかかるか分かりませんが、その間プリンターが使えないほうが自分としては問題です。結局EP-803Aを注文してしまいました。

お礼日時:2010/09/28 10:42

修理するのは別に儲け主義ではありません



インク吸収体が一杯になったのであれば、交換以外の方法はありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。言い方がまずかったと思います。電話の応対がそのように聞こえたのです。何となくインクパッドは自分で交換できそうだけど、、、。綿棒等で何回も吸収して使って来ましたけど問題ないんだけどなあ。お金の問題ではなく、修理等に出している時間が問題なんです。EP-803Aを注文しました。

お礼日時:2010/09/28 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!