プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。 長文です。

子供にメドが立ったら離婚したいと思っています。

結婚8年目です。
結婚、程なく妊娠した頃に旦那の借金が発覚しました。問い詰めても問題ないの一点張りだったのですが、子供が2歳の時に話し合ったところ合計で800万円ありました。独身時から払い続けているので、総額を考えると目眩がします。

私が家計を預り5年で完済できた位の年収が旦那にはあります。情けないですが、私には経済力はありません。
子供に病気があり、通院や日常生活にもお金がかかるため、今は離婚しません。

旦那は性格にもクセがありますが、嫌いではありません。健康で仕事に邁進して欲しいと思ってます。
でも離婚もしたいです。経済的な疑心暗鬼から本当に解放されたいです。

両家も旦那借金は知っており、姑は「もう息子とは思わない。嫁子さんに全て一任する」と言っています。同居も介護も不要だから、とも言ってもらいました。

将来、半分夢ですが、特技を活かした塾で生計を立てられたら最高だなぁと考えてます。

ヘソクリを増やす、開塾がもし可能ならその準備。あとしておくべき事はなんでしょうか。
また、離婚した40女が再就職するのに有利な資格など(宅建を取りたいと思ってます)ありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

>また、離婚した40女が再就職するのに有利な資格など(宅建を取りたいと思ってます)ありましたら是非教えて下さい。

ライセンス取るだけにナンボ掛かるかです。
 宅建で自立出来るなら不動産屋をしますよ、開業資金などの運転資金の借り入れは何処で工面するか・・・どうしたって保証人居るでは無いですか?
 職務歴ない人に資金用意する金融機関は何処にも有りません。
 資格云々以前に就活して、仕事の実績付けスキルにする、再就職ネックは雇用履歴が何で来たかのプロセスです。

離婚願望は妄想でも良いけど、実践するなら、即稼働してこその離婚活動です。
 プレしんぐるになるなら事前準備は必要不可欠な課題です、認識の甘さを感じるけど・・・
 DV離婚者、裁判闘争までの経験値の回答です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。またまた後出しで申し訳ありませんが、旦那もお酒に飲まれてよく暴れます。そこも離婚したい一因です。甘い、ご指摘のとおりです。実家が経済的に恵まれており、正直何不自由なく育ってきました。そのまま結婚しただけの本当に甘ちゃんだと思います。まずは働いてから。その通りですね。

こんばんは!

離婚ですか~~重いですね。金の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったものです^^
旦那さんは借金してまで何に使ったのでしょうか?
相当な大金ですが、もしかしたらグレーゾーン金利と言うものがあって借金が帳消しになった上払い戻しがあるかもしれません。弁護士なりに相談してみては・・・・・
子供を抱えてのシングルになると言う事は相当大変な事ですよ?その場から逃げたいが為にの離婚なら、まずその借金を何とかしてそれからだと思うのですが・・・・・
頑張って愛を取り戻して下さい。お子さんの為にも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで借金は完済する事ができました。過払い金も取り戻せました。
あとは私の気持ち次第なんだと思います。旦那を信じられるかどうかなんですよね。。。
旦那の借金はほぼ遊興費だと思います。仕事以外は本当に無頓着だと言うことが結婚後分かりました。見る目がなかったと後悔しています。

セコいですねぇ。

金の話ばっかしですねぇ。
世の中金とは云え、寂しい話ですねぇ。
旦那さんから、金だけ搾り取って逃げようってか?
旦那かわいそう……………!
    • 0
この回答へのお礼

後出しですが、昨日貯金の使い込みも発覚しまして。。確かに今は金、金、金しか頭になかったです。でも指摘されて気が付きました。ありがとうございました。