アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラ、エントリー機の高倍率機でおすすめは。

下記の三機種でまよってます。
1.ビクターEverio GZ-HM350
2.CANON iVIS HF R10
3.ソニーHDR-CX170

用途は小学生の子供撮影中心。運動会や学芸会です。

使いやすさ、画質が気になります。
体育会や学芸科などでの暗所に強いか。

高倍率が重宝するかとも思うのですが、
20倍より35倍は、あると便利でしょうか?

あまり高倍率で撮影しても画質的にどうかと思いまして。
また、広角は気にしますか?至近を撮影しないなら特に考えなくてよいですか?

あるサイトでは、高倍率に抜き出たビクター製品のランキングも上位ではなかったので、
ビクターのはよくないのでしょうか?
それとも、評価しているかたには、それほど必要ないだけでしょうか?

A 回答 (2件)

minnahareさん はじめまして。



>用途は小学生の子供撮影中心。運動会や学芸会です。

ビデオ・カメラ・双眼鏡・殆どの方が高倍率を求めますが実用的ではない所か
全く役に立ちません。
プロでも特殊な撮影以外は高倍率カメラは使用しません、撮影には高度な技術設備が必要です。

理由は高倍率映像は安定しない(何を撮影したか判らないほどぶれる)。
ANO1番さんがおっしゃられている立山から富士山を撮影目的なら高倍率効果は望めるでしょうが
頑丈な三脚、撮影リモコン、無風など条件が限られ一般的ではないですよ。

貴方の撮影したいビデオは動き回る子供。
上手く上手に撮影したいのであれば倍率は10倍、最高でも12倍をお勧めします。
三脚必須。

>暗所に強いか。

運動会や学芸会であればどのメーカーを選んでも違いは殆どないでしょう
私はカメラを選ぶ際ズームよりワイド(広く撮れる)を重視します。
理由は下手でも動き回る子供たちを安定した映像で撮れるから。

>使いやすさ、画質が気になります

使いやすさ、画質を重視すれば倍率10倍前後をお勧めします。
    • good
    • 0

拝見しました。

   ビデオ歴20~30年のセミプロと自負しています。
昔はビクター、キャノンも使用しました。今はソニーのHDD240GbのXR520Vを使用しています。
先ずご使用用途からしますと、ズーム倍率は10倍余りしか使用しないでしょう。高倍率に拘るのは却ってマイナスと思います。遠くの撮影(例えば立山の山上から富士山の山頂をアップで撮る等)をするなら高倍率も考えられますが。

下の3機種の内容(仕様)を比較しました。他の方の意見や経験からも、うす暗い所が明るく撮れるのはソニーが抜きん出ているでしょう。近くの広角に付いてもソニーをお勧めします。(余談ですが写真はカードへの設定が良いかと)

以上簡単に書きました。    ご参考になれば良いですが。

↓ビクターEverio GZ-HM350
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm350/spec … 
↓CANON iVIS HF R10
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfr10/spec.html 
↓ソニーHDR-CX170
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX170/s … 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!