アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶん、新撰組関連のお話だと思うのですが。

「五月雨だ、ぬれていこう」という台詞がある小説のタイトルと、
 その台詞を言った人物を教えてください。
 わたしは、燃えよ剣の土方歳三だったと記憶しているのですが、
 なかなかその台詞をみつけられません。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 新国劇の芝居「月形半平太(つきがた はんぺいた)」で、行友李風作の戯曲です。


 長州藩士の勤王の志士・月形半平太が、主人公です。

 映画やテレビドラマにもなった有名なセリフですが、「五月雨」ではなく、「春雨」です。

 雛菊「月様、雨が…」と、傘を差し出す
    月形「春雨じゃ、濡れて参ろう(濡れて行こう」

 そのモデルは、桂小五郎(後の木戸孝允)、または土佐藩士 武市半平太とも言われています。
 私は、桂小五郎だと聞いてました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%BD%A2% …
http://plaza.rakuten.co.jp/yuaikoubou/diary/2004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
春雨だったのですね、どうやら勘違いしていたようです。
詳細まで教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/16 06:19

行友李風の戯曲『月形半平太』の名台詞に


「春雨じゃ、濡れてまいろう」というものがありますが、これではないでしょうか?
新撰組が主人公ではないですが、
土佐藩士 武市半平太(現在放映中の大河ドラマでは大森南朋が演じてました)が
モデルだそうなので、ものすごく遠いわけでもないと思います。

以下はWikipediaのURLです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%BD%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
大河ドラマを見ているので、いくつかの記憶がごっちゃになってしまったのかもしれません。
丁寧親切なご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/16 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!