プロが教えるわが家の防犯対策術!

武富士より、現在、借り入れ返済中ですが、会社更生法が適応されるまでの間の返済方法は、どうなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

武富士のHPに掲載されております。

返済中の方は、いままでと変わりません。
過払い金があれば、引き直し計算して、過払い金を把握しておく必要があると思います。
    • 0

貴方が、ここ2~3年で借り始めているなら、過払いはありません。

従って、このまま返済を継続していくだけです。お間違いなく。

逆に10年やっているなら、弁護士、司法書士に相談に行かれるべきです。
貴方はその会社に対して、債務者ではなく債権者に転じます。

但し、この場合でも過払金はほとんど帰ってきません。期待しないで下さい。
    • 0

今日のニュースから抜粋です。

武富士が会社更生法の適用を申請した場合、利息を払い過ぎている顧客は、更生計画が認可される前の一定期間内に届けなければ、原則として返還を受けられない。過払い利息の未請求者は200万人に達し、総額は1・5兆円に達するとの見方もある。武富士は、更生法の申請により、過払い金の圧縮を図る狙いもあるとみられる。

過払いの可能性がある方は、ご注意ください。

YOMIURI ONLINEより
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過払い金もあるので参考になりました。

返済方法は変わりません。

今まで通り返済するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ、申請されていないので断言はできませんが、現在報道されているようなDIP型更生は難しいと考えています。

他の回答にもありましたが、ちゃんとした会社更生法で創業者一族の経営責任を問うような形式でないと難しいでしょう。

まず考えられるのは店舗の縮小です。そうなると店舗窓口が極度に減少しますので、所謂コンビニATMでのみの返済になると予想されます。
 さらに付け加えると、これまでのように利息だけに近い返済額というのもきつくすると予想されます。同社の場合最低返済額というのを設けていますが、それが切り上げられるのではと予想しています。
 また、追加融資といいますか、約定返済額入金しておいて利息との差額を融資してもらうといったこともできなくなるのではと推測しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

別に 今までどおりです。

最終処理が決まり 債権譲渡が決まれば、新しい会社から 請求が来ます。
会社は否定していますが 会社更生法の申請は間違いないでしょう。それにしても、前会長は何百億も収入を得て世界各地で豪邸を購入したりしていますが、それらは取り戻せないのですかね・・・。まあ、社員も高給(高卒の新入女性社員でも月給30万円以上とか)を取っていたようですが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったくですね。

武富士のホームページによると、「会社更生法の申請を決定した事実はない」とのことなので、マスコミの先走り報道のようです。

一般的に、倒産をして会社更生法を申請した会社は、管財人がついて個々に返済法などの連絡がいくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。