アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレームを3分割しています。
左 中央 右
で左のページからのリンクで左のページを残して
中央&右に(2分割表示)で表示させたいのですが…
可能でしょうか?

A 回答 (6件)

中央と右をワンセットにして、2分割のページをつくります。

それを、最初に表示させたいのと、次に表示させたいのと、2セット作っておきます。とりあえず、それぞれa.htmlとb.htmlとでもしておきます。
で、左フレームと、さっき作った2分割セット物を表示するためのフレームの2分割の物を作って、初期状態ではその右フレームにa.htmlをリンクしておいて、切り替えるリンクをb.htmlにすればいいとおもいます。
    • 0

そのように考えちゃうと難しくなりますが,多少サーバーの容量を食っても構わないとしたら,簡単に出来ると思いますよ。

つまり,そのリンク先を3分割フレームページにして(ターゲットは「親ウィンドウ」にしてください),左ページを元の左ページと同じものを指定してあげれば良いのです。

1.
とりあえず,3分割の新しいフレームページを作ってください。
2.
左フレーム内をクリックします。
3.
メニューバーの「編集」をクリック>「かんたん編集」をポイント>「フレームの属性」をクリック
4.
「URL」欄の「参照」ボタンをクリックして,元の左フレーム内に表示されていたファイルを選択して,最後にダイアログボックスの「OK」ボタンをクリックしてください。

これで左フレーム内に同じものが表示されるようになります。

5.
次に,左フレーム内の上で作ったフレームページにリンクさせたい部分を選択します。
6.
ツールバーにある「リンクの挿入」ボタンをクリックします。
または,メニューバーの「挿入」をクリック>「リンク」をクリックでも良いですよ。
7.
「ファイル名」欄の「参照」ボタンをクリックして,上で作ったフレームページを指定します。
8.
「ターゲット」欄には,「親ウィンドウ」を指定します。
9.
最後に「OK」ボタンをクリックしてください。

これでお望みの表示が出来るようになります。
    • 0

ビルダーでするとしたら、こういうことだと思います。

以下標準モードで作るとします。

1 「フレーム」で「フレーム分割」→「指定して分割」→「数」3「垂直分割」→「新規・・・」で3分割画面になります。
2 右の枠内に「右ページ」と書き、枠内を右クリックし、「フレームの属性」→「フレーム名」を「r」とし、「ok」
3 中央枠内に「中央ページ」と書き、枠内を右クリックし、「フレームの属性」→「フレーム名」を「m」とし、「ok」
4 左の枠内に、例えば「左」「中」「右」「中2」「右2」と書きます。
5 此処で一旦、「フレームを保存」→「フレームを名前を付けて保存」をクリックすると、
6 分割された、それぞれのページを保存するか聞いてきますので、例えば「p1.html」「p2.html」「p3.html」
として保存し、最後にフレーム指定ページを「p0.html」として保存します。
7 次に、左の「p1.html」ページからリンクを貼れるように設定します。このぺーじで、
8 文字「中」を反転させて、「リンクの挿入」(鎖)→「属性」で「ファイル名」「p2.html」、「ターゲット」「m」→「ok」
9 文字「右」を反転させて、「リンクの挿入」(鎖)→「属性」で「ファイル名」「p3.html」、「ターゲット」「r」→「ok」
10 文字「中2」を反転させて、「リンクの挿入」(鎖)→「属性」で「ファイル名」「p3.html」、「ターゲット」「m」→「ok」
11 文字「右2」を反転させて、「リンクの挿入」(鎖)→「属性」で「ファイル名」「p2.html」、「ターゲット」「r」→「ok」
12 ここで、「フレームを保存」→「フレームを上書き保存」をクリックして、「p1.html」の変更を保存する。
13 此処で、「プレビュー」すると、「中」「右」「中2」「右2」をクリックすると、切り替わりが確認できます。
14 この結果、「フレームHTMLソース」を見ると、フレーム設定部分のタグは、次のようになっています。
・・・・・・・・・
<FRAMESET cols="33%,33%,34%">
<FRAME src="p1.html">
<FRAME src="p2.html" name="m">
<FRAME src="p3.html" name="r">
<NOFRAMES>
・・・・・・・・・・

15 また、「HTMLソース」を見ると、「p1.html」のリンク設定部分のタグは、次のようになっています。
<BODY>
<P>左</P>
<P><A href="p2.html" target="m">中</A></P>
<P><A href="p3.html" target="r">右</A></P>
<P><A href="p3.html" target="m">中2</A></P>
<P><A href="p2.html" target="r">右2</A></P>
</BODY>

16 HTMLタグがお分かりでしたら、 <FRAME>に「name="**"」と名前をつけ、それを「target="**"」と指定するわけです。参考サイト↓

17 なお、8-11項の「**.html」では、すでにあるページを指定することもできます。

参考サイト http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/frameset.htm
    • 0

#3の回答の内容と同様ですが…

初めに2分割で左のページ(フレーム名「menu」)と、中央と右のページをあわせたフレーム(フレーム名「main0」)を切るHTMLファイル「A.html」を作ります。
その次に、中央と右のページをあわせたフレーム内に読み込むHTMLでさらにフレームを2分割(中央フレーム名「main1」、右フレーム名「main2」)するHTMLファイル「B.html」を作ります。
(括弧内は例としてつけてあるフレーム名です)
この状態で、A.htmlの初期状態としてmenuフレーム側に任意のファイル、main0フレーム側にB.htmlを読み出すように記述すると、A.htmlを読み出したときには実質的に3分割のフレームとして表示されます。

この状態で、menuフレームからmain0フレームをターゲットにしてリンクを張ると、main1とmain2フレームが解消されて、2分割のフレームになります。
とりあえず、ご質問の動作はこういう形でなら実現可能かと思います。

ただし、こうしてしまうと、リンクが正常に動作しなくなる可能性があります。
上記例でいえば、もしmenuフレーム内のリンクでmain1、main2フレームにファイルを読み出すものがあって、同時にmain1・main2フレームを消してmain0フレームにページを読み出すリンクがあると、main0フレームにページを読み出してmain1・main2フレームを消した後は、main1・main2フレームに対してファイルを読み出すようにしていたリンクが正常に動作しなくなる可能性があります(両フレームとも消えてしまっているので、ターゲットが存在しなくなるためです)。
個人的には、こういった動作はあまりお勧めできません。 できれば、ここで中央&右のフレームを統合して表示させたいとお考えのページは、別ウィンドウを開いてそちらに読み出した方が良いと思いますよ。

参考になれば幸いです。 乱文失礼しました。
    • 0

こちらもホームページビルダーv6で

以前同じような質問をしました。
どうもHTMLソースを開いてタグをいじらないとダメみたいです。
下のURLを参考にしてみてください。

質問の趣旨と違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559976
    • 0

HPビルダーの機能で設定するのは難しいので

JavaScriptを使用してHTMLソースを変更・設定すれば簡単だと思います。

下記参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.openspc2.org/reibun/javascript/frame/ …
    • 0