プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衝撃により、パソコンの動作が不安定になっています。
WindowsXPで、インターネットには接続していません。

先日、不慮の事故でパソコンに衝撃を与えてしまいました。
それ以降、動作がおかしくなっています。
具体的には、
・電源を入れてから、Windowsのロゴまでは出ますが、そこからデスクトップが
 表示されるまですごく遅い
・デスクトップ表示後、Visualがなんとかというメッセージが出る
・動作が全体的に遅い
・例えば写真ファイルを閲覧しようとEnterキーを押しても反応しない。
 右クリック「プログラムから開く」なら閲覧できます
・電源を切ろうとシャットダウンを選択すると、「保存しています」のまま
 電源が切れない

友人から譲り受けた機械なので勝手が良く分からず、友人とも連絡が取れない状況で困っています。
最悪再インストールも覚悟していますが、何か復旧方法はありますでしょうか。
壊れた部分だけ治すやり方とか・・・

A 回答 (3件)

 ハードディスク(Hard disk)は、ガラスやアルミニウム合金に磁性体を塗布した円盤と、磁気ヘッドなどの読み書き機構を、合わせてケースにおさめた記憶装置です。

ハードディスクドライブ、HD,HDDとも呼ばれています。通常、円盤は複数枚おさめられています。データを読み書きする際の磁気ヘッドは、円盤の回転によって生まれる空気の層を利用して1000分の1mm以下の距離に浮いているため、衝撃や振動には非常に弱いものです。
 質問者さんの場合は、Windows(メーカのロゴマーク)表示が出るくらいなら、極端な故障では(HDD)ないようです。パソコンのHDD故障の場合は、起動したとき、最初から、画面が真っ暗です。リカバリーシステムも不可能な状態になるわけです。
 しかし、やはり、衝撃又は振動に影響はあるため、何らかの読み取り装置が弱ってると考えた方が良いようです。
 そこで、一度HDDを検査してみることです。最初は、衝撃前の月日に、システムの復元をしてみても、変わらなければ、今度は、リカバリーする前に、ハードディスクを綺麗に0(消去)にする必要があります。これで、初期状態にしたにもかかわらず、変化がなければ、HDDの交換となります。または買い替えとなります。
 
 実例として、知り合いの人が、ノートパソコンをいじっくってる最中に、ペット(馬鹿でっかい犬)がパソコンの上に、走り回った(衝撃)原因で、プログラムが、もう、わや! お店屋さん曰く、HDDこれも、もうわやです。というわけで、友人泣き泣きで新しいパソコンを買ったそうです。とにかく、HDDは、衝撃に弱いよとのことです。
    • good
    • 0

使用中に衝撃を与えたのならハードディスクが壊れた可能性が高いですね



とりあえずリカバリーをして下さい
パッケージ版のXPだったらパーティションを削除してからOSをインストールします

リカバリーの方法は説明書を見て下さい
リカバリーをするとすべてのデータが失われます
データを残したいのならリカバリーをせずにハードディスクを交換してハードディスクを交換したときのリカバリー方法を実行して下さい
この方法だったら取り外したハードディスクからデータを散り出せる可能性があります

この回答への補足

説明不足でごめんなさい、衝撃を与えた時に電源は入っておりませんでした。
それでも、やはり物理的な故障でしょうか..?

補足日時:2010/09/29 09:32
    • good
    • 0

衝撃を与えたのならハード的な不具合でしょう。

再インストールしても戻らないでしょう。
修理の見積もりをしてみることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!