プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販の天ぷら粉を買い忘れたので作り方教えてください。粉と水の割合が分からないんです。
あと、野菜のかき揚げ(寄せ揚げ)をするのですが、うまくまとまてカラっと揚がるコツも知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

粉と卵・水の分量は先のお二方と同じです。


かき揚げの場合、てんぷら用のといたものを混ぜる前に、作る料にもよりますが、大匙1~2杯の小麦粉を直接具財にまぶしておきます。それからてんぷら用のといた物を混ぜると、まとまりが良くなります。

からっと挙げるコツで、最初の玉子液(200として)にマヨネーズをぎゅっと(大匙1くらい)入れる方法もあります。乳化だとかなんとかって関連でからっと揚がるそう。ちなみに炊き込みご飯のときも、チュッとマヨネーズを入れるとコクと風味がアップします。

伊〇家の食卓では、かき揚げに、10箇所程度菜ばしで穴を開けながら挙げると、カラッとなるとか。

揚げ物は、揚げあがりに近づいたころにコンロの火を強くして温度を上げると、カラッとすることが多いみたいです。上げている音がピチピチ系になったら火を強めて、ちょっとしたら出す。あとは、怖がらないこと!でしょうか。揚げ物は勇気と気合です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に勇気をもって、ですよね。
マヨネーズをいれてやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 16:57

たしか.


トウモロコシでんぷんか.馬鈴薯でんぷん3-5
残り.小麦粉(多分薄力粉)
だったと思いますが.数値があいまい。逆だったかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながらでんぷんないなぁ・・・。
次回GETしたときに入れてみます!

お礼日時:2003/08/07 16:59

ふんわりと揚げたいのであれば↓のNO,1の方の様に卵水を使うとよいのですが、カラッと揚げたいのであれば真水に氷を数個うかべて使うとカラッと揚がります。


薄力粉に1割~2割程度の片栗粉を混ぜると更に軽く揚がります。
粉と水を合わせる時に溶きすぎず、粉が半分残る位で揚げましょう。
かき揚げは難しいとされていますがひっくり返してから菜箸で穴を数ケ所に開けると中まで火が通り軽く揚がりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
氷を使うというのは、氷水に薄力粉を入れるということですか?このときにも卵をいれますか?

お礼日時:2003/08/06 19:16

適当なコップ(200cc)に粉をいっぱいまで入れて、ボールに移します。


同じコップに卵を割り入れ、いっぱいまで水を加えます。
この卵水を先ほどの粉と混ぜればOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます!
レッツチャレンジです。

お礼日時:2003/08/06 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!