アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母への態度がキツくなってしまいます。現在、高校3年生の女子です。すみません、長くなります。

母の言動すべてに苛立ってしまい暴言を吐いてしまいます。普通に会話したくて、いざ接しても苛つきのほうが勝ってしまい衝動的に暴言を言うことを繰り返してます。

いつから苛立つようになったかは曖昧です。ですが母にトラウマがあるのは確かです。

私が小学生の時、私が成人したら父と離婚すると言われました。理解しなかったのか、興味がなかったのか分かりませんがそうなんだ、と思いました。離婚を持ち出すようになってから母は変わったと思います。私はこの頃、人間関係で悩み不登校になりました。それで、母に連れられて行ったのが心のケアをする施設?のような所でした。子供は私しかいなかったので、私のためでなく母のために行っただけだったと思います。他の大人の人達とオセロで遊んだような記憶があります。

ほどなくして知らないおじさんと母が一緒にいるようになりました。インフルエンザにかかり気持ち悪くて床に寝ていた時でも、施設に置いていかれたので一緒にいたのだと思います。おじさんの家は山のほうにあり、二人にさせてねと言われ霧がでている中、道路を散歩していた気がします。おじさんに関する記憶はこれしかなく、特に何も思いませんでした。

何年かたったあと、ふと父に聞いてみると、それは不倫で相手が引き下がらない中で父と兄で謝って解決したらしいです。

他に、母に冷たくあたっていた(多分小4、5くらい)に隣同士で寝ていたら一緒に死のうか?と言われベランダに母が向かった時、2階にいた私の大泣きで1階から起きてきた父や祖母に慰められた記憶もあります。ヒステリックに叫び夜中に救急車を何回も呼ぶ母も覚えています。

以前のような母はいません。というか、まったく思い出せません。今、母は薬を飲んでいて、精神科にかかっているらしいです。

トラウマがあるので決して死ね等とは言いませんが、いつになったら穏やかに会話出来るのか不安になりました。

自分の心が大人になるのを待つしかないのでしょうか。自分の家で落ち着けるのは自室だけで、死んでほしくないけど関わらないでほしいと思ってしまうのです。

A 回答 (5件)

3歳の娘がいる男性です。



娘の将来を重ねながら質問を読みました。

同時に、私自身、高校生の頃に母親に
暴言、ひいては暴力をふるったことがあります。

なので、あなたが感情のコントロールが出来ないが
本当は止めたい、という気持ちがよく分かります。

まず、「母親」が「女性」の顔を出した場合
(あなたの場合は母親の不倫)、特に女の子は
強い嫌悪感を抱きます。
また、理想の母親とまではいかなくても、
「こうしてほしい」、「こうだったらいいのに」という
気持ちが満たされず、キツい態度になってしまうのでしょう。

私が母親との関係が修復できたと思うのは、
結婚して(妻が)子どもを授かってからです。
自分に子どもが出来て初めて、親に感謝することが出来ました。

あなたに、感謝が足りないという意味ではありません。
そのような家庭環境では、あなたの感情はごく自然なものです。

ではどうしたらよいか。

あなた自身の手で、自分を幸せにするのです。
しっかりと自分を見つめて、社会に出てからは
人の役に立って、時には誰かに支えられて。

やがて家族を持つ時に、考えて下さい。
「私はこうやって育った」
「幸せだっただろうか」
「どうすれば家族を幸せに出来るだろうか」
「この子をこうやって育てよう」

参考URLにて、私の好きな詩を紹介します。
「子は親の鏡」という、有名な詩です。

すぐに解決できるような回答でなくてすみません。
気休めにでもなれれば幸いです。

参考URL:http://www.sunlotus.org/myo/myo01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このことを相談という形で話したのは初めてで、的確なアドバイスをいただけてとても有り難いです。

いざ指摘されると、友人の母に会ったり話を聞いたりした時にそういった願望を強く持ってた気がします。精神面が良くないので母が出てくる場でも父が出てくるため劣等感を感じることもあり、尚更です。

周りの人達は母親と上手く付き合っているので私が異常なのかと思いました。自然だと言ってもらえてホッとしています。

幸せ…ですか。とりあえず、自分を見つめることはやってみようと思います。家族を持つ時のこと、参考にさせていただきますね。

詩のほうも今度検索してみます。

お礼日時:2010/09/28 22:44

初めまして。

こんにちは。

とっても辛い気持ちですね。
相原も、とても複雑な家庭環境で育ちましたので気持ちが少しだけわかる気がします。
相原が思春期に悩み苦しみ導き出した答えです。
参考にして頂ければ幸いです。



まず第一に          
【★絶対に自分を責めない★】
これを大事にして下さい。





今の気持ち、感情は間違っていないと思います。
というより
色々あったなかでも
お母様と普通に会話がしたい。キツイことを言ってしまう自分を悔いている
これだけで、あなたは立派な大人の心を持ち始めている証拠だと思います。




そして第二に

【★自分が描く母親像と異なる母親である事を理解する★】



子が親に何か苛立つ時
それは少なからず、相手に何かを求めている
もしくは、こうあるべきだと思っている
からだと思います。



何か苛立つ事を言われても




「母はこういう人なんだ」
     ↓
「私はこうなりたくない」
     ↓
「だから私は同じふうにならない為にこうする」




                       
このように感情をコントロールできるよう鍛えると楽になります。








そして
「こうなりたい自分」を具体的にしてください。



ノートに書くのです。
それも文章ではなく
1行づつ端的に。
自分に質問するのです。





私は将来
・幸せな家庭を築く

その為には
・素敵な女性になる

素敵とは
・輝いている人

輝いている人とは
・何かエネルギーに満ちている人

エネルギーに満ちている人って?
・何かの目標を持っている人(没頭する事がある人)

目標?
・○○大学へ進学する

進学する為には
・この教科をもっと勉強する

学費が心配なら
・自分でバイトしていつまでにいくら貯める



このように
周囲に関心を向けるのではなく自分に関心を向ける




クイズ形式でもなんでもいいです。
自分をみつけて下さい!




みつけたら
それを実行しやすい環境を自分で作る。



例えば勉強であれば
家にいるとお母様が気になるのなら
図書館へ行って勉強する





私は人の100倍は苦労してきたんじゃないかな?という位に
壮絶な環境で育ちました。
でも今は幸せです。


結婚もして子供もいます。
そして、自分が辛い思いをしていた時に
お世話になった大人へ感謝の気持ちを込めて
現在は悩みをかかえている子供達の支援をしています。
これが私が学生時代に目標にしたことです。


今は30歳
15年前に向き合った結果が少しづつ出ています。






特に人より優れている所があるわけでもないですが
自分の道は自分で切り拓いてきました。
「うさぎとかめ」の話でいうなれば
完全に「のろまな亀」です。



私にできたのだから「あなた」にも出来ると思いますよ♪

では
good luck
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言ってもらえて嬉しいです。周りは母親と上手く付き合っているのでどうして私だけ、と思っていました。

理解することは大事なんですね。確かに、やれることをやってくれなくて苛立っている時もあります。現状は他の回答者様にも言われたとおりです。

ノートに書くこと、とても参考になります。頭の中で色々と考えてしまうから整理がつかないんですよね。目標を見つけてみます。

相原さんは幸せになれたのですね。私も自分なりの幸せを見つけるために頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/09/28 23:46

家というのは落ち着ける場所のはずなのに、


家族によっては、大変居辛い場所になりますよね。

子供の頃のこと、母親のこと、消化できないことばかりだと思います。
でも、質問者様はこれからの人なので、過去のことも思い出しつつも、
未来のことも真剣に考えてください。

大人になって、自分で生きていける経済力も身につけて、
母親のように不安定に『男』に依存しなくても生きていける強さを身に付けて、
家を出てください。
親は親。
あなたはあなた。
学生の身分だとイヤでも親の元で暮らさなくてはいけませんが、
決してこうはなりたくない。強い人間になると頑張ってほしいです。

お母様は、弱い人間なんですね。
苦しいことがあると、立ち向かわずに他に逃げ道を求めてしまうのでしょうね。
他に逃げ道を求めると、そのような結果になってしまうのですね。
冷静に見て、質問者様のお母様の人生は、幸せな人生でしょうか?
恐らくは幸せな人生に見えないと思います。
大人になって、家を出た時、
酷い母親だな。と反面教師にしつつも、いいところも冷静に思い出される日がきっと来ます。
強い大人になってください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消化できないこと、この言葉が今の自分にはピッタリはまりました。ずっと思い続けてるわけじゃないけれど、ふとした瞬間に頭によぎるので忘れることは無いと思います。でも、未来のことを考えるのは良いですね。前向きになれる気がします。

希望大学が受かったら寮生活になるのでひとまず親元を離れられます。それで自分がどう変われるか試したいと思います。今は母のことを許せる許せないと言う感情でも見れないので、ゆっくり付き合っていきます。


強い人間になりたいですね。よくよく考えると私にも同じように逃げている時があるので、反面教師にして頑張りたいです。応援ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/28 23:28

エッセイ漫画なんですけど


「わが家の母はビョーキです」という本があります(中村ユキ先生の本です)
お母さんの症状とは離れた部分もありますが精神的や脳の病気をもつ親の子供の苦悩や 対応の記録です。
あと そのなかに書かれているのですが
お母さんが どんな病気でどんな薬をのんでいるのかの把握や 病院の先生は病状をちゃんと把握してるのか(本人だけで病院へ行くと精神が正常な人でも病状を軽く言う人は多いです)等
お父さんやお兄さんてちゃんと話さて把握してあげると 自分の気持ちや対応の仕方が変わるみたいですよ!
本を読んだだけのツケヤキバで申し訳ないのですが
少しずつでも良い方向へ進めるように
是非 一度読んでみてください。
パケ放題にしてるなら携帯の コミックシーモアでも5百から6百円位でよめますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういった本を読んだことがないので、参考になります。ご紹介ありがとうございます。

今は父や兄に聞けそうにないので心の整理がついたうえでタイミングを計って聞きたいと思います。

お礼日時:2010/09/28 23:03

今は、苦しいかもしれません。


あなたが母親に反抗したくなる気持ちも、
文面からは仕方ないと思います。
たくさん辛い思いもされたのだと思います。

先ずはお母さんに暴言を吐くことを反省するより、
自分自身がどうしたら人生を楽しめるか、だけを考えてください。
それができた時に、初めて、母には母の人生、
自分には自分の人生、と考えられるようになります。
をれを自立すると言います。

たくさん悩んでも、少しずつでも大丈夫です、
自分自身の道を探して歩いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人生を楽しむことをほとんど考えていませんでした。なるようになれといいった感じで毎日適当に過ごしているので改めて考えてみます。精神だけでも自立できるよう過ごしていきたいです。

ちょっとずつ変えていこうと思います。

お礼日時:2010/09/28 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!