プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は慎重171センチで体重が55キロくらいしかありません。
せめて60キロくらいにはなりたいのですが、食べても太らない体質のようです。
筋肉つければと言われますが、社会人で忙しいので定期的に筋トレする時間がとれません。スポーツは週1、2回です。プロテインウェイトアップを牛乳にいれてのんだりしてるんですけどね。
よわいわけじゃないですが、骨が細い方なんでしょう。やっぱり、まず骨から太くして肉がついていくもんなんでしょうか。

A 回答 (5件)

トレーニング初心者の方なら、バーベルやマシンを使わない、自宅で出来る運動(例えば腕立てや腹筋、ヒンズースクワット)でも十分に効果はあると思います。

そうした運動を週3回程度行い、その後にプロテインをとると良いでしょう。
 それと、ちゃんとした食事をしているのなら、食後のプロテインは不要でしょう。なぜなら一度に大量にたんぱく質を取っても効率的に消化、吸収、利用されないからです。それよりも軽い食事しか取れない時や、食事間隔があき過ぎた時、寝る前、トレーニング後すぐ(特に重要!)等に飲んだ方が効果が高いと思います。
 それから、大量に食べても胃腸の弱い人は十分に吸収されないので、「強力わかもと」等をとるのも良いかも知れません。
 牛乳は(僕も好きですが)あまり体に良くないという説もありますので(常識的な量なら問題ないでしょうが)水代わりに大量に飲むのはやめておいた方が無難でしょう。
 最後に、プロテインにウェイトアップ(ゲイン)と書いてある物はほとんど糖質(ひどい物だと砂糖)で水増ししてるだけなので、普通のプロテインを買った方が、たんぱく質の単位重量あたりの値段は安いでしょう。それから、少量しか飲まないならあまり気にする必要はありませんが、カゼイン中心の物よりホエイプロテインのほうが良いと言われています。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/lean-body/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございました。

度々失礼いたします。

友人がボディビルディングをしていました。トレーニングをするとき、鍛えたい部分の筋肉がムキムキと盛り上がっているのをイメージするそうです。すると本当にだんだんそうなってくるそうです。これをするとしないとではかなり違うらしいですよ。
    • 0

171cmで55kgだったら、そんなに気にすることないんじゃないでしょうか? 私の元彼は173cmで53kgだったし、今の彼氏は176cmで58kgですよ。

脂肪でぷよぷよしてるより、ひょろっ(orすらっ)としてる方がまだいいと思いますが・・・?
それより、成長期が終わってから(終わってますよね?)骨は太くできるものなんでしょうか? 詳しい方、回答をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

実はそれほど気にしてるわけじゃないし、コンプレックスではないんです。
ただ、理想としてはもうちょっとあってもいいかなってくらい。
それでもこうして回答くださったことは本当に感謝しています。

僕の経験ではプロテインなどは、

筋力アップや体重増加が目的であれば食後に飲んで、
ダイエット目的では食前に飲んで満腹感を与えて食事量を減らすとゆわれました。
そうゆうワケで食後にプロテインを飲んで
さらに筋トレが1番でしょうね~
僕はそれで体重7kg増えました。
ただ筋トレや運動をやめてしまうとすぐ元に戻りますよ。
身長170cm体重60kgから51kgに戻ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

食後ですね。
試してみます。

なかなか、羨ましい体質ですね。

私なんかは食べれば食べただけ体重増加です。(笑)
さて、本題ですが・・・やはり筋肉をつけて体重を増やした方が健康にもよいでし
ょう。そのためにはやはり肉類(淡白質)を多くとることが必須です。
それに加えて、適度な運動も必要になります。そこで、スポーツよりも筋トレの方
が良いと思います。筋繊維を太くするためには局部的な運動の方が、より効果的で
しょう。球技等のスポーツは全身運動に近いので、かえって逆にスマートな体にな
ってしまう恐れがあります。プロスポーツ選手がウエイトトレーニングをするのは
このためもあります。
一度筋肉がついてしまえば、なかなか体重が落ちることもありません。ぐうたらし
てても、筋肉質であれば基礎代謝量も多いので太りにくくなります。
でも、最終的には食べる量を増やすのが一番だと思います。牛乳を毎日飲むことは
良い事ですが、特に骨を太くしなければならないってこともないので、飲む分を食
べる分に回した方がよいかもしれませんね。バランスよく食べた結果が、骨太で筋
肉のついた体になるっていうのが結論です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
やっぱり筋トレですよね。
家に片方15キロまでふやせる、ダンベルがあるんですよ。
それを使わない手はないのですが、つい帰ると疲れちゃって、、、
でもがんばります。