プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫にとってどちらが幸せですか?

子供が猫(生後4カ月ぐらい)を拾ってきて一カ月経ちました。うちには先住犬3歳半の小型犬がいて、どちらかというと猫の方が強く、猫パンチをされても犬の方は手を出しません。
こういう姿をみてると先住犬がかわいそうになるので、猫を2匹飼ってる友人に相談したところ、大変だったら飼ってあげてもいいと友人が名乗りをあげてくれました。
犬への心配さえなければ、猫はかわいく家族中情も移っているので、最期まで責任をもって飼う覚悟はあるのですが、猫からしてみたら猫の多頭飼いの家と犬との同居の家、どちらが幸せなのでしょうか?

A 回答 (5件)

どちらが幸せ?という問いに対して・・・

『何ら、問題無く今が幸せな状況と思います』と、お答えします。

猫ちゃんは、まだ、生後4ヶ月の子供なので、ワンちゃんは小さな子供に対し大人の態度をとっているにすぎません。
私も、猫も犬もいて長い間、多頭飼いをしていました。
後から家に来た猫ちゃんは、先住のワンちゃんにじゃれたり、勿論、猫パンチもしていましたが、寒い時や人間が家を留守にした時等、帰宅するとワンちゃんのお腹の中で丸くなって一緒に眠っていました。
それはもう、微笑ましい位の光景でしたよ。
なので、今の状態を維持できるようで有れば現状で、猫ちゃんが育つのが好ましいと思います。
可哀そうに見えるのは、人間の固定観念に過ぎません。
動物の世界には、確りルールが存在します。
動物のルールは動物に任せておいても良いとおもいますよ?
その方が、猫ちゃんにとってもワンちゃんにとっても幸せなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下記のお礼にも書かせてもらいましたが、このまま飼うことを決心しました。
今まで犬だけを温室育ちしてしまってので、今回のことで動物は動物ということを考えさせられました。
大変かもしれないですが、これから先も楽しみです。

急に環境を変えるのは子猫にとっては

不安になりますので
そのままでいいでしょう。

猫パンチをするぐらいなので
その犬に慣れた証拠でもあるので
だんだんお互いに騒ぐ事も
なくなってきますよ、、、。

それにもし外に出すようになれば
猫同士の上下関係がイヤと言うほど
思い知らされるので
同種がいる環境が必ずしも良いとは言えません!

むしろ犬は上下関係はあまり興味ない種ですので
猫にとっては過ごしやすいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。
猫ちゃんとわんちゃん、仲良しではないですが、個々に平和に暮らして
おります。

ありがとうございました!

与えられた状況でただ生き残る事を考えて生きていくだけで幸せなんか考えませんよ。

動物にとっての幸せは食べ物があり安全な場所が確保されている事です。

こういうのは全部人の勝手な主観ですので、あなたが幸せだと思えば幸せなんでしょうね。
最近は飼っている動物の習性とか本能とか無視して人の子供と同じように接したり、人の主観でそれを見て怒ったりするバカな事する飼い主ばかりです。

>先住犬がかわいそうになる
犬にとってはこの時点で上下関係が決まったので問題ないんじゃないでしょうか。
もしくは子供だから好きにさせてるか。この場合でもゆくゆく序列が決まってくるので問題ないと思います。
それを人間の主観で壊そうと考えた時に問題が起こるだけです(序列を無視して下を優遇したりとかね)

世間で起こっている犬の問題がこれですよね。
習性を知らずに犬の方が上になるような飼い方してそのあげく自分の言う事を聞かないとか襲ってくるとか平気で言いますよね。
まぁ犬であれ猫であれ人の主観だけで見るなって事です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
人間の目線で見てしまうから、難しく考えてしまうのかもしれないです。
気をつけていきたいと思いました。

そのくらいの歳の仔猫って、とにかくヤンチャでなんにでも興味を示して飛びかかったりかじったりしてきますよ。

1歳を過ぎるころには落ち着いて、むやみに暴れたりしません。
もし、ワンちゃんが仔猫を見て逃げたり、怒ったり体調を悪くしていなければ飼い続けても大丈夫だと思いますよ。
猫がパンチをしても怒らないのはワンちゃんも子供には優しくって分かっているのかもしれませんね。
逆に多頭飼いの猫がいるお宅に里親に出しても、先住猫と折り合いが悪くなることもありますので気を付けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

猫は猫同士が幸せなのかと思ってましたが、色々調べてみると猫は単独行動を好む動物なのを知りました。犬と猫仲良しになるのは期待できそうにないですが、気長に頑張り二匹とも幸せになるよう努力します。

猫も犬も複数飼ったきたことのある私がその猫でしたら、あなたの家で暮らしたいです。

ご友人の家に行けば猫社会でつらい思いをすることもあるでしょうし、おとなしい犬と一緒なら気楽に過ごせます。で、私があなたやお子さんだとすれば、もう猫を手放すことは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

このまま飼うことに決定しました。犬と猫と楽しい時間を過ごしていきますね。