アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月4日に人身事故にあってしまい保険屋さんから休業補償の紙が送られてきました。

わたしは事故前はフリーターでキャバクラのバイトをしていました。事故にあってからは、バイトをずっと休んでいます。


わたしは動けないので、休業補償の紙は知り合いの方がバイト先のオーナーに届けてくれました。

紙を受け取ってから、お店の経理の人から連絡があり、「オーナーが言うには、休業補償は書けない。1か月以上休んでいるから、もう辞めたことになっている。書いてもいいけど、君が店に復帰してからだ。休業補償だけもらって逃げられるかもしれないから今は書けない。」と言われました。

事故にあってもうすぐ3カ月たちます。わたしは手と顔を怪我してしまい、医者から完治は最低でも半年~一年かかると言われています。来年になってしまってから書いた休業補償なんて保険屋さんは受け取ってくれるのか疑問です。。。


休業補償の紙は経理の人が持っています。わたしはもう諦めるしかないのでしょうか。。。


事故の加害者が保険の掛け金を払わなかったり、病院までのタクシー代、今までと生活が変わってしまったのでそれに合わせるために身の回りの物を買い替えたりと思ったよりお金がかかります。


初めての事故でわからないことだらけなのでとても不安です。。。

A 回答 (3件)

休業補償は基本的には治療が完了してからの請求なので、来年になろうと保険会社は対応してくれるのですけど、問題はそのオーナーだね。

先々復帰したとしても書いてくれるかどうか・・・
なんやかんや理由をつけて書かないような気がする。
水商売なんできちんと給料を税務処理しているかどうかわからないしね。

とりあえず、現状を保険会社に話をして相談してみることです。
あと給料明細とか、給料が振込みなら通帳のコピーとかちゃんと用意しておくことです。
保険会社は敵じゃないので、なんでも相談することです。
人対人の話なので、ご質問者が敵対するような態度だと保険会社の担当者の態度も硬化します。
    • good
    • 0

休業補償はhana44499さんが復帰してからでも全然


平気ですよ(^^)

とにかく示談書にサインする前ならまったく問題ない
です。

しかし酷いオーナーですね。
何も休業補償の紙書いたからって、お店が損する訳
じゃないんですけどね。
おそらくhana44499さんへの給料を、きちんと給料
として経理処理していないのかもしれないですね。
だから休業補償の紙を書いてもし、どこかで何かが
ばれたら・・・・って思っているのではないでしょ
うか。だって休業補償をするのは保険屋なんですか
ら紙を書いたところでオーナーはいっさい損しませ
んし。

一般的に休業補償は事故前3ヶ月の給料を90日
で割って1日あたりが計算されます。
でもバイトって、たとえば「今月は試験だから休み」
「今月は予定がないからたくさん働きたい」って
月によって変動が大きいです。
あくまでも俺の場合ですが、バイトの休業損害は
事故前3ヶ月ではなくて、前年同月の金額で補償
してくれました。

前年同月の金額は給料明細でも、バイト先に言って
何かの台帳でも平気でした。

>事故の加害者が保険の掛け金を払わなかったり

???
っていうことは加害者は任意保険に加入していな
いのですか?加害者が支払うのは、あくまでも任意保険
の保険料なので掛け金を払っていない=保険料を払って
いないというのであれば、任意保険は使えませんよ。

病院までのタクシー代は領収書で精算できます。
なにも完治するまで領収書を持っていないで月単位
くらいで精算してもらいましょう。

>初めての事故でわからないことだらけなのでとても不安です。。。

そういう時のために加害者が任意保険に加入していれば、
hana44499さんに保険の担当者が1人つくのですが。
で、その担当者から休業補償の紙を渡されたのですよね。
であればその人がhana44499さんの担当者ですから
解らない事があればその担当者に聞くんです。そのための
担当者なのですから(^^)

今までと生活が変わってしまったときのためにたいていは
貯金をしておくのが普通です。
今回は交通事故で加害者が居るので補償をしてもらえますが
これが自損事故であれば、誰も補償してくれる人がいません。
そのためにもらった給料は全て使わず少しずつでも貯金
しておくんです。転ばぬ先の杖っていうやつで。
    • good
    • 1

早々に保険屋に説明をされるのが良いかと。


一般的な補償額を教えてくれますよ。
お金無いよりかは少しでも出るのが良いと思うけど・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!