アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミは、何故今、菅政権の支持率を発表しない!

おかしい。
マスコミは小沢嫌いと言われていた。
菅氏と小沢氏の党首代表戦の時は、盛んに両氏の支持率を報道していた。
(ネットの数値と違い、菅氏の優勢を伝えていた。)

しかし、菅政権になって、現在尖閣諸島問題で、菅政権の外交対応の稚拙が言われている。
ここで、支持率を公開するのが普通ではないか?

しかし、どこのマスコミも支持率を公開しない。
奇妙な感じがする。

何らかの意図が働いているのだろうか?

A 回答 (8件)

下記はNHKの9月の調査結果です

http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/seiji …
(期間が釈放以前ですから上記の様な数字です)
定期調査の時期の問題でしょう、これから調査する時期なら調査後発表されるでしょう
もしくは9月分は終了しているのなら、10月分になるでしょう(新聞社の世論調査は月の上旬頃)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのサイトは知りませんでした。
参考にさせていただきます。
(調査結果は鵜呑みにしません。色々情報操作があるとの意見もあり、それなりの説得力を感じたので・・・・)

(補足)「必要があるときは内閣が独自にやっています」って、世論誘導で不正行為じゃあないかな。

• 0
この回答へのお礼

確かに、そういう見方もあり得ますね・・・

(補足)定期調査だからとかで、事実でないことで、納得してる人もいるんだなあ!(悲涙)

• 0

あたりまえじゃん!マスコミは親菅で反小沢だから!今調査したら、支持率下がってるじゃん。

• 0

普通は各社、各局とも定期的に月一回やっています。

特別な時は時期以外にも小さな調査をやる事はありますが、今回はこの結果を公表する事が外交の手を縛ることにもなりかねませんので特別の調査をやっていない(公表しない)と考えるべきでしょう。

中国の言う事を聞くべきだ・・とか・・軍艦を出せ・・という結果が出たらどうなりますか?
知りたいのは山々ですがもう少し我慢しましょう。

必要があるときは内閣が独自にやっています。結果は必ずしも公表されません。
    • 0
この回答へのお礼

>今回はこの結果を公表する事が外交の手を縛ることにもなりかねませんので特別の調査をやっていない(公表しない)と考えるべきでしょう。

ずいぶん、マスコミの良識に信頼を置いた、見解ですね・・・・( ̄ェ ̄;)

支持率よりも、面白いネタがいっぱいあるからです。

• 0
この回答へのお礼

積極的に、支持率を調査、公開するするのを止めているわけではない。
という、意見ですね。
分かりました。

表向きは、一つ一つの問題で支持率を出していると、その時の内閣が支持率を気にして政策を誤る事がある。

たとえ不人気であっても実行しなくてはならない政策があるため、個々の問題での支持率は出さない・・・と言うことだと思いますが、内閣官房機密費はマスコミ対策に使われているので、細かく出さないのでは?官僚、マスコミに対立する勢力には過敏に反応するのだけれど・・・
    • 0

支持率は調べないと公開できないの

• 0
この回答へのお礼

何故調べないんですかね?
いま、どうなっているか凄く興味あるんですけど・・

興味持っているのは、少数派なんですかね・・・

自分は、意識的に調査していないか、
調査したけど、マスコミにとって都合の悪い数値だから、発表しないか、

の可能性を質問しているつもりなんですけど・・・・
そう、感じ取れませんか?