プロが教えるわが家の防犯対策術!

「完全カンニング・マニュアル/どんな試験でもラクラク合格!」(有栖脱兎編著:第三書館)という本の中で紹介されていた実話です。

 大学三年生のA君が、アルバイト先で知り合った19歳のBに脅迫されて、3ヶ月あまり監禁状態で強制的に受験勉強させられたという事件があるそうです。BはA君を自分の替え玉にして北海道大学を受験させようと目論んでいたといいます。結局は失敗に終わったのですが……。

 奇妙な事件なので興味を持ち、もっと詳しく知りたいと思いました。いつごろ、どこで起きたのか等、当該事件について何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。



・昭和50年6月頃からAさんを監禁、8月28日傷害罪でB逮捕(王子署)

・2人は同じアパートに住み、同じ新聞販売店で働いていた

・大学とアルバイト、監禁状態での勉強で疲れて居眠りするAさんに、Bはタバコや焼いたナイフを押し付けたり、殴る蹴るの暴行を加えていた

・三畳の部屋で、国語、英語、日本史、化学、数学の参考書を買い与えて、夏休みまでは1日5時間、夏休みに入ってからは1日12時間勉強させていた

以上が手元の資料にありました。プライバシーの問題もありますので、関係者の氏名、出身地、学校名などは伏せておきます。

少しは参考になりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくこの事件のことだと思います。
昭和50年というと、1975年ですか。そんなに前の事件だったとは。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!