プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひかりTVと無線LANについて

PCを無線LANでインターネットに繋いだままで、ひかりTVを楽しみたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
現在は、NTTの機械(VH-100「4」e「s」)からBUFFALOの無線LANの機械(WHR-G300N)に線を引いて、PCをインターネットに繋いでます。ひかりTVを見るためにはNTTの機械から無線LANにのびた線を外し、ひかりTVの機械(PM-700)へ線を繋いで見ているため、ひかりTV接続時にはインターネットができない状態になってます。
これを、ひかりTVには有線で、PCのインターネットは無線で繋ぎたいのですがどうすればよいのでしょうか。お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ひかりTVはIPv6を使用しているため、WHR-G300NでIPv6パススルーの設定が必要です


http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a …

もし、WHR-G300Nの設定を変更したくない場合は、

VH-100「4」e「s」----------SW-HUB-----------WHR-G300N

のように接続し、SW-HUBにPM700を接続すれば見られるようになります
http://www.ocn.ne.jp/hikaritv/support/img/router …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パススルーの設定をしたら、PCをインターネットに繋げつつ、ひかりTVが映りました。

お礼日時:2010/09/29 02:43

こんばんは。



え~と、なぜ、ひかりTV用のPM-700をVH-100に直接接続する必要が有るのかが分りませんが・・・(汗)

基本的には、あなたの場合PM-700をWHR-G300NのLANポート(4つ有りますが、どこでもOKのはず)に接続しましょう。

では!

この回答への補足

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。

下の方の補足にも書かせて頂きましたが、その方法では番組が映らないのです。
配線を変える必要があるのか、新たに機器を買わなければならないのか、機械に疎く全く見当がつきません。
よろしければアドバイスお願いいたします。

補足日時:2010/09/28 22:53
    • good
    • 0

WHR-G300Nの後ろにLANポートが4つ有るでしょ


http://buffalo.jp/download/photo/leaf.php?name=W …
そのうち1つからpm-700にLANケーブルで繋げばいいの
PCの無線設定だけですればよくて光テレビの方は単純にLANケーブルで繋ぐだけです。

VH-100 -LANケーブル- WHR-G300N -LANケーブル- PM-700 ~~ TV
                        (((無線)
                          パソコン 
    
CAT5e以上を選んでください
http://kakaku.com/pc/lan-cable/ 

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

無線LANの機械の後ろ4つの穴から、ひかりTVにCAT 5eと印字されたケーブルで繋ぐと、
ひかりTVの画面が、ホーム画面で「「テレビ」サービスのご利用は、回線設定完了後しばらくお時間がかかります。」という画面のまま時間が経っても通常どおりに映らないです。
お知らせを押しても「サーバーとの通信でエラーが発生しました。(中略)状態番号:1601」と表示されるだけです。
質問にあるとおり、PCがインターネットに繋がらない方法だと問題なく映るのですが・・・

補足日時:2010/09/28 22:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!