プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD化が中止になる理由は何でしょうか?

昔、フジテレビで「Age,35 恋しくて」というドラマがあり、来月DVD-BOX発売予定でした。

しかし、今日改めて検索してみると、なんといつの間にか販売中止になっていることが分かりました。
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTDVDdispatch?av …

すごく楽しみにしていたのでショックです。DVDに品番まで付いているようなのですが、なぜ中止になったのでしょう??発売延期、ではなく中止、なのですよね・・・きっと。このドラマに限りませんので、途中でダメになる理由をご存じでしたら教えてください!

A 回答 (3件)

大抵は権利問題ですね。

番組自体に問題がある場合は、今回のように発売発表にすら至りません。

これはあくまでも想像、一例でしかありませんが。
原作者と制作側の衝突。
出演者事務所と制作側の衝突。

途中で駄目になる理由は、そんな事位です。

特例として、出演者が犯罪者となった場合。
出演者で最近逮捕された奴っていませんでしたよね?
    • 0
この回答へのお礼

このドラマはVHSでは出ているので権利問題はなしと思っていました。犯罪者はどうでしょうね~。よく知りません。ありがとうございました。

出演者の中で当時の事務所から独立した方がいます。

その際、かなりのトラブルがあったのは有名です。
そのせいかもしれません。
なにしろ、大手でしたから、その事務所。

もう数年立っているんですが、その人の出世作になったドラマが今夏に映画化されましたが、キャスティングが見送られたくらいです。

本作のように途中でダメなったってのは知りませんが、「悪魔のKISS」のように出演者の事務所が版権を抱え込んでメディア化ができないというのはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

これは別作品の例ですね?途中でダメになる場合の理由の例が知りたかったです。

よくあるのは

1.予約数が思わしくなく採算が合わないと判断された。
2.権利処理上の問題で販売できなくなった。

昔のテレビドラマだと2の理由はけっこうありそうです。権利者に交渉できれば良いのですが、廃業して長いような人だと連絡先すらわからないことがありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

権利処理ですか~。それなら発売計画の途中で分からないですかね?ありがとうございました。