プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地の所有権移転登記を自分で

親から相続時精算課税制度を使って土地を贈与してもらう予定です。
この時、所有権移転登記をするのですがこれはがんばれば個人でも
可能でしょうか?

何か詳しい方法が載ったURL、もしくは書籍、もしくは詳しい方法が
おわかりでしたら直接ご回答いただけると助かります。

A 回答 (3件)

法務局のHPの雛形を利用する方法もありますが、窓口の相談コーナーなどでは登記のマニュアル本のようなもののコピーをくれたりする場合や雛形のコピーをくれる場合などがあります。



現在の登記情報のなかの所有者の氏名や住所、未登記の相続などがあると添付資料も多くなるかもしれませんが、単純に親から子であればさほど難しい手続きでもないでしょう。

業としての代理人であれば司法書士資格が必要でしょうが、本人申請であれば資格は不要です。時間さえあればご自身でやるべきですね。

私自身、5代前から親父への相続の所有権移転登記の申請をしたことがありますよ。法務局の窓口相談も熱心に相談すれば真剣に対応してくれます。私自身自分が経営する会社で働いていますが、余裕な時間は限られていますから、申請後に補正などで何度も法務局へ行きたくないですからね。

短期間でこなせるのであれば、法務局のHPなどで様式をダウンロードし、わかる範囲で作成してしまいましょう。添付書類もわかる範囲で用意しましょう。
事前相談で問題がなければそのまま提出し、訂正などが必要であれば、訂正印などで訂正した上で申請してしまいましょう。自動車などの自由の利く移動であれば、添付書類が不足していれば速やかに持ってくれば申請できてしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル本のコピーなどをくれる場合があるなど、参考になりました。
管轄の法務局に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 22:54

第三者は資格なしにしてはいけませんが、本人であれば大丈夫ですよ。


法務局のHPにも様式等が載っています。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/fudousan …

私自身は所有権の登録手続きは、銀行から紹介された司法書士さんにしていただきましたが、抵当権抹消手続きは知人に勧められて自分でやりました。法務局のHPで書類を調べてどきどきしながら行きましたが、職員さんが事前チェックをしてくれるコーナーがあり、あっという間に終わりました。あっけなさ過ぎて、「もー少し相手してー」って感じになったくらいです。
役所に出す書類や契約書類をある程度書いたことがある方なら、それほど難しいものとは思いません。
心がけとしては、
・事前に必要な書類を法務局に確認しておく
・印鑑や関連書類は不要と思っても持って行く
・時間は余裕を持って確保する
といったところだと思います。
特に「時間」ですね。私はたまたま空いていたのか1時間もかからなかったのですが、知人は半日かかったそうです。

ぜひ、頑張ってご自分でやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体で用意してあとは法務局で教えてもらうというのが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 22:56

 可能です。


 私の周りにも自分でやった方がいます。
 めんどくさいけどやればできるようですよ。
 参照URLは適当に引っ張ってきました。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~nande-mo/shoyuukeniten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。

お礼日時:2010/11/03 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!