プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OKWaveでの質問文入力時とホームページのでの表示では改行地点が違うのですがどういう事でしょうか。
まず、質問文入力時に改行すべき箇所で改行して読みやすく仕上げます。
ところが入力完了して確認するボタンをクリックしてホームページ(皆さんが目にするページ)を見ると
自分が改行してないところで改行されて読みにくかったり、一行がとても短かかったりします。
皆さんそうなりますか。
そうピッタリにはならないものなのでしょうか。
XP,IE6で特に使用文字の設定はしていなくて自然のままです。

A 回答 (3件)

質問者さんと同じように、読みやすい様に気にして改行したこともありましたが、実際の表示はどうしてもずれるときがあります。

また、OKWEBと教えてgooのようにパートナーサイトでも表示が異なるようなので、教えてgooで表示がきれいになる様に整えても、OKWEBでは崩れる場合もあります。

質問者さんの以下の文章も、入力画面で丁度の文字数で改行されたと思いますが、表示は変なところで改行されていますよね。

ところが入力完了して確認するボタンをクリックしてホームページ(皆さんが目にするページ)を見ると
自分が改行してないところで改行されて読みにくかったり、一行がとても短かかったりします。

教えてgooの方も見て下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6215211.html

このようにならないためには、文字数を30文字ぐらいで改行すると良いのですが、一々文字数を数えるのは面倒くさいですね。
一応、方法としては、ワープロソフトで1行を30文字設定にして文章を入力後、行末で改行し、コピペするときれいに整います。

私は、最近では「句点」のところだけで改行する様にしています。
そうすれば、1行が長くても文字数を気にしないで適当に折り返して表示されますし、1文で改行されているのでそれなりに読みやすいです。
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
gooの方が多少よいような気がします。
でもこういうものらしので、あまり気にしないようにします。

入力欄もその後の表示も幅が固定された作りになっていますが、入力欄とその後の表示では文字列の表示幅(というか、一行あたりの文字数)が異なっていますので、改行の位置はズレます。

しかたありません。

最終的な表示が固定された幅であることを考えると、○文字までで改行すればよい、ということになりますが、いちいち数えたりするよりも、無理に改行せずに一行に全部入力し、段落毎とか文節ごとに改行を入れた方がどのような作りのサイトでもそれなりの見栄えになると思います。
OKWaveや教えて!gooくらいしか知りませんが、100以上もある提携サイトをそれぞれ確認するわけにもいきませんので、ごくごく一般的な入力法でいいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同じのようですのであまり神経質にならないようにします。

たしかにこれって不便だよね

ウチはfirefox系のブラウザ使ってるんだけど同じですよ
質問ページの右には広告なんかが入るンでそのためにあの幅になってるのに
回答入力のページはそれに合わせてない
ブラウザの問題じゃなくページのデザインの問題
OKwave運営側の怠慢だと思う
そんなに手間のかかる事だとは思わないんだけどね…
    • 0
この回答へのお礼

皆さんそうなるようなので気にしないようにします。