アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無表情なことで悩んでいます。
私はいつも淡々としていて元気に喜ぶことも
わーっと怒ることもなく基本無表情です。

落ち込んでる時や嫌な思いをした時、
日本人はそれを人に気づかれまいとする人が多いですよね?
私はそれだけでなく、嬉しいことがあった時に
笑顔になるのも人にみられたくないんです。

振り返ると小さな頃からそうで、
親や兄弟にさえ、笑顔や楽しそうな姿、ショックを受けた顔を
見せないようにしていました。

なぜかわからないけど、極度に恥ずかしがり屋で、
かわいいなどと愛おしく思われたくないという感情からだったと思います。


大人になった今、このせいで恋人と距離を縮められなかったり
人に楽しいのか悲しいのかわからない、と言われたり
飲み会や集まりなど自分を思い切り出さなきゃならないような場面で
すごくいたたまれなくて引っ込みたくなります。

長年自分と対峙して直すべき考え方なども答えはでています。
でも、今の私はまるで
そのようにしか動かない様にできているロボットのようで、
打破することができません。

悩みは表情のことですが、
その要因として精神的なものがあるので、
このよくわからない私の考え方が理解できた方がいらしたら、
なにか御助言下さい。

A 回答 (3件)

ラフターヨガというのがあります。


笑うヨガです。
感情の開放を意図的にしていき
それをそんなに意図的じゃなくてもできるようになる
みたいな感じです。
何の前情報もなくその様子を見るとちょっと滑稽だったり
引いたりします。
でも、そういうことをしてください。
他人からみた自分、を意識しない時間を過ごすのです。

あとは
打破することはできない
という先入観を捨てることです。

変わりたいと思う人は変わることができます。
自分の過ごしやすい人生を過ごすことができます。

私も昔そうでしたが、
他人は自分が考えるほど自分をみていないし
見てたからといって
それは自分にとってどうでもいいこと
と思うようになってから
ほんとにどうでもよくなりました(^_^;)
他人から見られる自分、をすごく意識することは
結局他人とコミュニケーションをはかっていても
自分にばかり意識が行っていることになりますので
その「場」を楽しめてないのです。
あとはプライドが高かったり
それに付随してええかっこしいだったり、っていう面もあります。

大切なのは
大切と思う人と楽しい時間を過ごすこと
自分の感情に蓋をしないこと
などかと思います。
表現できないことが自分にとって不安の種になるのなら
それは表現していくように
最初は強制的に行動したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通りです。
自分にばかり意識があるという状態です。

変われると思ってできることをやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 16:40

私も基本無表情です。


なに考えてるのか分からないと言われます。
友達にクールじゃなくて、冷めてるよねと言われた時は悲しかったです。

でも、お酒が入った時だけは笑うようにしています。
酔っ払ったらではなくお酒が入ったら。
そんなに飲めない酒で、無理やり笑い上戸になろうとした訳ですが、
お陰で飲み会には誘われるようになりました。

whitehart様も、なにか一つ自分でルールを決めて、
感情を出すようにすれば変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず嬉しい時は素直に笑おうと思います。
ひきつっちゃうんですけどね・・・
次第に自然にできることを願って。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 16:43

前略  聞いて下さい。



絶対、今もてる人、無表情な人で無いですか。
貴重な個性で無いでしょうか。

貴方の周囲に批判が出るのなら鏡を見て表情を研究したら良いです。
鏡の前で笑ったり泣いたりお辞儀したりはどうですか。

いつも冷静に礼儀正しくしていれば理性ある人といわれ得しませんか。

将来大切な人が良いといえば周囲の事はほっときましょう。
愛想が良すぎても良いと言いません。

八方美人も嫌われます。
良いじゃないですか、恋愛を命がけでやるようにしてゆけば可愛い人
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
そう考えてくれる人がいるなら少し気が楽になります。
幸せそうに笑うとか、そんな人に憧れるんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!