アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファッション留学

クリックありがとうございます!
私は今カナダのCollegeに在学しています。高校もカナダで卒業し、一年日本で働いてまたカナダに戻ってきました。
今はCollegeでTransfer to Universityコースをとっていて、Universityに編入しようと思っています。
でも、なぜUniversityに行きたいのか、何を学びたいのか、まったくわかりません。

小さい時から絵が好きだったり、何かを作ったりすることが好きでした。もちろん英語も大好きでした。高校を卒業したとき、外国でファッション関係の専門学校に行きたいなと思っていたのですが、やっぱり大学をでたほうがいいのかなと思い、そんな軽い気持ちで大学進学の道を選びました。
今は特に学びたいクラスをとっているわけでもなく、私は何をしているんだろう?と情けなく思っています。
Collegeでファッション関係のものを見かけると、すごく気になっている自分がいて、やっぱりファッションの道に行きたいと思いました。

Collegeは今年の9月に入学したばかりで、12月にCollegeを辞めるか、6月に辞めるか、それとも、2年行ったほうがいいのか全く見当がつきません。
そのまま2年Collegeに行き、Universityに編入して、ファッション関係のクラスを取りたいとも思ったのですが、そうゆうクラスが見つかりませんでした。やっぱり専門学校に通ったほうが良いのでしょうか?

どんなアドバイスでもお願いいたします!

A 回答 (3件)

自分に嘘つかないで、やりたい事をやるべき。

ただし、やると決めたからにはやりきる。

決めるのも、やりきるのも自分ですよ!
    • 0

ファッションでも、デザイン系、マーケティング系、エディター系…などいろいろありますが、どんな事を勉強されたいのでしょう?また服飾系、アクセサリーや靴などでも、この学校、学部がいいというのは変わってくると思います。

参考に挙げると、世界3大ファッションカレッジと呼ばれるものがあって、アメリカのパーソンズ、イギリスのセントラルセントマーティンズ、ベルギーのアントワープ王立アカデミーになります。

今居る世界の有名デザイナーは、これらのうちどれかの学校の卒業生である事が多く、そのため大勢の人が目指すので、日本人の留学生も少なくないと思います。
それぞれ特色があるので、興味があれば調べてみてください。

質問者さんはカナダということなので、多分カナダかアメリカの大学が目標ですよね?
でしたら、この中ではパーソンズが近いでしょうが、他にも、No1さんが書かれた様に、有名無名を問わず、調べればたくさんあると思います。

今行っているカレッジを辞めるかどうかについては、私は北米大陸の事はよく知らないのでわかりません。が、もし、ヨーロッパの大学を目指すのなら、入学条件等が違ってきますので、いろいろ検討されてみてください。
    • 0

カナダの事はよくわからないのですが、アメリカにはファッションが学べる大学もありますよ。

特にニューヨーク市内にはいくつもあります。
Parsons, FIT等がその代表的な例です。
今のカレッジに通いながら、ファッションが学べる大学にアプライして、入学を許可されたら、そこへTransferという形でも良いのでは?
カナダの大学で教養科目ならば、単位のトランスファーは全部とは言わなくても、できる可能性が大きいと思います。
ただ、ファッション系の大学は日本で言えば美大のようなものなので、受験科目がLiberal Arts系とは違います。
準備は必要です。

頑張ってくださいね。
    • 0