プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT東の光ネクスト(マンションタイプ)+ひかり電話の機器レンタル料

無線は必要なのですが無線LAN機能付きのひかり電話ルータをNTTから借りるとお金がかかるので
回線終端装置に無線機能のないひかり電話ルーター(無料)で済まそうと思っているのですが
ひかり電話ルーターの更に先に市販の無線LANルーター(一個余ってる)を繋いで使うことが出来ますか?

それと、回線終端装置一体型のひかり電話ルータに無線機能付きの物はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一般的な無線LAN親機はルーター機能を殺すことで使えます。


ルーター機能を生かしたままNTTのルーターの下段につけることも可能ですが、これは「二段ルーター」といって、個人の家だとあまり意味がないです、通常はワイヤレスルーターのルーター機能を停止してNTTのルーターの下段にさします。
内部IPアドレスはそのままNTTのルーターが振るので、設定はワイヤレス親機とパソコン(子機)との暗号化だけで、これも最近のものはAOSSなど至極簡単になったようです。

http://buffalo.jp/aoss/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のルーターが使えるということで安心しました。

お礼日時:2010/10/02 21:14

>それと、回線終端装置一体型のひかり電話ルータに無線機能付きの物はあるのでしょうか?


有りますよ これが今は一般的です

もし電話を利用しないのなら別の方法が有りますので

ただ レンタルの場合は故障時にお客さんの負担を幾らかでも減らそうと言う主旨で
レンタルにしてるのですよ

方法としては

PR-S300と言う機器に無線カードをレンタルして差して使うか
PR-A300で(無線機能内蔵です)使うか
終端装置にV120と言うルーターを付ければ費用がちょっと違いますけどね
それか W200と言うルーターを購入(予価6300円NTT商品なので大丈夫です)

などが ありますよ
    • good
    • 1

マンション・ハイスピードタイプの光配線方式となり対応機種の追加です。



ひかり電話ルータ (PR-A300NE) はONU一体型
  http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_a300ne/pr_a300 …

ひかり電話ルータ (PR-A300SE) はONU一体型
  http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_a300se/pr_a300 …


最初に紹介した
ひかり電話ルータ (PR-S300SE)ONU一体型は
http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300se/pr_s300 …
です。


マンション・ハイスピードタイプの記述は、
http://flets.com/next/fee_mn.html
の ※ の文面を参照ください。
    • good
    • 0

訂正


×「OUN一体型ひかり電話対応ホームゲートウエイ」
○「VDSL一体型ひかり電話対応ホームゲートウエイ」
    • good
    • 0

フレッツ光ネクスト+ひかり電話を契約したら


「終端装置(OUN)一体型ひかり電話対応ホームゲートウェイ」
という有線ルータ4ポート内蔵の終端装置(OUN)を1つ取り付けます

これ1台でインターネットとひかり電話が利用できます
もちろん市販の無線LANルータを配下に繋いで使うことも出来ますよ

機械の月額利用料金は、回線終端装置利用料として945円徴収されます(税込み)
http://flets.com/next/fee_mn.html
 ↑3番のルータレンタル料は無視して良い

NTTのOUNで最初から無線LAN内蔵している機器はありません
オプションで無線カードをレンタルしてOUNに差し込みます(レンタル料600円)
    • good
    • 0

フレッツ 光ネクスト のマンション利用形態がわからないのですが。




マンション・ハイスピードタイプは光配線方式となり、ひかり電話ルータ (PR-S300SE)はONU一体型となります。
マンションで電話回線を利用したVDSL方式は、VDSLモデムとひかり電話ルータが一体になった機種があります。

両方とも、ルーターに挿入する専用無線LANカードをレンタルできます。(もちろん有料です)



専用無線LANカードをレンタルするのもいいですが、すでに無線LAN機器をお持ちの場合、無線LAN機器のルーター機能を無効(アダプタモード)にしてから、ひかり電話ルータ のLANポートに接続してみてください。
***設定を実施する前に、ご使用の無線LAN機器メーカーに必ず相談してください。


NTTの専用無線LANカードは、0120-116116でいつでもレンタルの申し込みができますので、先に既存の無線LAN接続を試されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
ひかり電話ルーターとONU一体型でもONU単体でも料金は変わらないのですね。
NTTのサイトだとルーター料金が別表記になっているため、ルーター機能をつけると別途に料金がかかるものだと勘違いしてしまいました。

お礼日時:2010/10/02 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!