プロが教えるわが家の防犯対策術!

卓球を始めて半年経つんですが、僕はドライブが下手です。それで、ループドライブをうまくなりたいと思っているんですが、どなたかそのコツを教えてください。

A 回答 (3件)

以前に若干似たような質問がありましたので、参考に。

ドライブってなかなか難しいです。
始めてから半年でできるかどうか…
とりあえず他のものができるようになってからのほうがいいと思いますが、ポイントだけ。
・ひざを使ってタイミングを取る
・気持ち的に上に伸びるようにしてうつ
・どっちかというと、体の側面から見たときに
ラケットが若干弧状になるように振る
)←こんな感じで
・ラバーに引っ掛ける感じで
・打点は頂点から若干下がった辺り
 あまり高いとネットに引っかかります。
 逆に低いとオーバーしちゃいます。

こんな感じかしら…。
とりあえずムズイです。
ヘタレ卓球経験者の意見でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607018
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「気持ち的に上に伸びるようにしてうつ 」ですか。難しそうですね。でも、勉強になりました。

私は打点(打つポイント)を大切に練習されると良いと思います。

早い玉ではなく遅い球を相手に出してもらい、可能な限り打点を低くし、少々大振りでドライブを打つ。
玉を台の下から引きずり上げる感じで、ラケットをほぼ真上に早く振り上げるイメージ。
打った球は球速が出ませんので振り終わった後、玉が台の下から上がってくる。
球速が早ければ当たりが当たりが強く(ラケットを上に振る様にする)、玉が上がらないのはラケットの速度が足りない。慣れてくると、打点を変え「スピンの量」と「球速」をリニアに変えられる様になります。
まずは球速を殺し、「スピンの量」優先で練習されては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早い玉ではなく遅い球を相手に出してもらうんですね。なるほど!明日、ためしてみます。勉強になりました。

こんばんは。

ループを覚えると、ドライブでの守備範囲がすごく広がり、楽になりますね。

コツとしては、
出来るだけ玉を低い位置で捕らえること。
ラケットを真上に振りぬく(斜め上じゃなくて)こと。
よ~く球を見て打つこと。
球のコースをしっかり読み、落下点にすばやく移動して体勢を作ること。
といったことでしょうか。

落ちてくる球を下から救い上げるような形なので、ラケットは地面に対して垂直より少し上を向くと思います。
少なくとも意識の上ではそうしないとまともに打てません。

練習では、最初は相手にカットマンをお願いして台から離れて拾う感じでドライブをかける練習をするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日の部活でためしてみます。