アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病なのか現実逃避なのか、どちらにしろ解決方法はあるのだろうか?

うつ病がひどくなったころ、処方された大量の薬を飲んでいる自分が嫌いだった。

だから自発的に朝昼晩の薬を飲むのを止めた。
離脱症状も特に無かった。
薬なんて飲んでも気分次第で調子は下がった。

今、自分が生きていることが不思議で仕方ない。
でも、死ぬ決心・勇気が無いのは確か。

もし、天国と地獄があるとすれば、地獄に行くだろう。
生きていても地獄、死んでも地獄。

病院に行ったって何の解決にもならない。
医者・先生に「自分がどうしたいか、どうなりたいか、どうしたらよいか分かりません」
なんて言ったところでどうしようもない。

薬なんか飲んでても治らない。
自分の気持ち次第。
結果として、自分でどうにかするしかないのだから。

だから、病院に行くのも止めました。

仕事は行きたくないけど、行かなければお金が無い。
お金が無ければ生きていけない。

じゃあ、お金が必要と思うということは、自分は生きたいのか。
生きたいかと言われたら、分からない。
どうありたいか分からない。

うつの人は朝起きれないという。
自分はそんなことは無い。
自分は現実逃避しているだけなのだろうかと思ってしまう。

動こうと思えば無理やりだが動くことが出来る。
自殺願望なんて10年以上前からあるし。

でも、今と昔とは自分の状況が違う。

今は社会人。
十分大人。
自分の人生を決めれる年齢。

逃げては何の解決にならないのは分かっている。
でも逃げなくてはしんどい。
結局逃げる。

「だらしない」「根性が無い」「気をしっかり・強く持て」「怠け者」
周りからはこう思われているに違いない。

自分がもしこんな境遇じゃなかったらそう思っているに違いない。

情けない。

よく、うつ病の相談で
「逃げてもいい」「休んでもいい」「気にしない」「自分を否定しない」「あるがまま」
と記述してくれる理解のある方がいる。

気持ちを理解してくれていることが、ありがたいと本当に思う。

でも、現実を見たらそうは言ってられない。
逃げて、休んで、ぼーっとしている自分に気付いたとき絶望に落とされる。
「もう嫌だ」と。

「頑張れ」「しっかりしろ」と言われたくないのに、自分は人に「頑張れ」「しっかりしろ」と言ってしまいそうになる。

いろいろな矛盾・葛藤が頭をぐるぐると駆け回り、結果しんどくなり、自分の存在を無くしてしまいたくなる。

自分だってしんどいのを我慢しているのに、見た感じから「うつはもう治った」「うつが治りかけている」「もう大丈夫」と認識されているのかと思うといたたまれなくなる。
怖い。
まだ治ってないんですとも言えない。

全然、何も解決してないし、しんどいし。

と思いながらまた逃げる。

死ぬことは簡単だ。
簡単なはずだけど実行は出来ない。
死ぬ勇気が無い。
死ぬ勇気とはなんだ?

勇気という言葉は生きる人が使う言葉。
死にたいという人が使う言葉ではない。

答えなんてとっくにあるはず。
どうすればいいかもきっと分かっているはず。
人に意見を頂いて納得出来るかどうかは自分次第。
自分の都合。

ですが聞きます。

(1)私は何をやり始めるべきですか?
(2)どうすれば治りますか?
(3)生きがいってなんですか?
(4)生きる意味ってなんですか?
(5)現在26歳で今の仕事はIT系で現在6年目。
 今の会社を辞めたら、異業種の仕事に就職したい。
 未経験者を雇ってもらえるかも不安。
 きっと年収も下がるだろう。待遇も今より悪くなるだろう。
 異業種と言えど、何がしたいか分からない。
 何が出来るのか、就職先が見つかるかも分からない。
 現在、手取りが20万円。仕事量も仕事内容も勤務時間も軽減してもらっています。
 今の会社を辞めたら路頭に迷うと思いますか?
(6)現在付き合って2年4ヶ月の彼女がいます。
 私がうつ病ということも、自殺願望があるということも知っています。
 今の状況では将来像が見えないため、彼女を巻き込むのが逆に怖いです。
 別れた方がいいですか?

長々とくだらないことを質問してすみません。
自分の生きるための力になるかどうか分かりませんが、回答頂ければ幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私、双極性障害(躁鬱病ね)を患って久しい精神病院入退院歴4回、自殺未遂3回のアラフォーダンディー。

そんなオイラからのメッセージ フォーユー。

(1)まず、「死ぬ」「うつ」という言葉を口にするのを1週間我慢しなさい。独り言でもダメ。彼女の前で言うのはもっとダメ。出来ればそれについて思考することも我慢なさい。

(2)治りません。不謹慎な言い方になりますが、例えば事故で腕を失った人に新しい腕が生えてきますか?それと一緒です。心に負った傷は完全に元には戻りません。ただ、その傷を利用して自分をリニューアルすることは可能です。

(3)生きがいとは何かなどと考えずに済む「何か」を見つけることです。「何かって何?」という問いには答えられません。頭の良いあなたなら何故答えられないかお解りでしょう?

(4)(3)と同じです。「生きている人」は「生きる意味とは何か」などと考えたりしません。そんなものは「わしゃ生き切った、いつお迎えが来てもウェルカムじゃ」という時に考えればいいのです。
それが嫌なら真剣に哲学者を志しニーチェやデカルトをも凌駕する理論体系を完成させなさい。全ての実生活を捨て去り、最長でも向こう10年以内にです。

(5)何がしたいか分からないのなら何もしなければよろしいのでは?今の会社を辞めたら路頭に迷う?迷うでしょうね。辞める前から迷っているのだから迷い尽くしてみては?
あなたの不安は「路頭に迷い食う事もままならない」事ではなく「路頭に迷う事で社会の落伍者という烙印を押される」「自分の社会人であるというプライドやステイタスが否定される」という不安でしょう?

(6)自殺願望者の描く将来像って何ですか?将来像を描こうとしている時点で自殺願望者ではないでしょう。彼女を巻き込むってどういうことですか?心中ですか?そういうことをイメージしようとしていますか?していませんよね?そんなあなたが「彼女のために」といった言い様で別れを口にするなど笑止千万です。別れることを考える前にあなたを2年4ヶ月も愛し続けてくれている彼女に感謝して今度はあなたが彼女をどう愛せるかを考えなさい。

あなたの最大の不幸は今のあなたを殴ってみせられる年長者や友人に恵まれていないことでしょう。もし私があなたと直接会って話す事があったら間違いなく殴ります。細かく言い出すとキリがないですし気分が悪くなるので止めますが、あなたは総じて薄甘すぎます。

落ちたいなら落ちなさい。でも底なんてないですよ。

あなた檻になっている病室に入りたいですか?

落ちるならそういう覚悟をもって落ちなさい。

そうでないなら答え(1)から始めてください。

以上です。ご自愛のほどを。
    • 8
この回答へのお礼

すみません、わざわざありがとうございました。

(1)まず、「死ぬ」「うつ」という言葉を口にするのを1週間我慢しなさい。独り言でもダメ。彼女の前で言うのはもっとダメ。出来ればそれについて思考することも我慢なさい。
⇒挑戦してみましたが、毎日のように思ってましたので、どうしても『死』というキーワードが離れません…。すみません…。どのようにしたら、我慢できるようになりましたか?

(2)治りません。不謹慎な言い方になりますが、例えば事故で腕を失った人に新しい腕が生えてきますか?それと一緒です。心に負った傷は完全に元には戻りません。ただ、その傷を利用して自分をリニューアルすることは可能です。
⇒全然不謹慎だとは思っていません。そうだと思います。
『その傷を利用して自分をリニューアル』というのが、どのタイミングで思うようになれたのでしょうか?
そして、みごとリニューアルできたきっかけは何だったのでしょうか?

(3)生きがいとは何かなどと考えずに済む「何か」を見つけることです。「何かって何?」という問いには答えられません。頭の良いあなたなら何故答えられないかお解りでしょう?
⇒頭が悪いから、こんな質問したんでしょうね。
「生きがいとは何か」「何かとは?」とは自分で見つけ出すもので、自分以外からの答えを聞いたところで、なにも解決するわけ無いですよね。
くだらない質問ですみませんでした。

(4)(3)と同じです。「生きている人」は「生きる意味とは何か」などと考えたりしません。そんなものは「わしゃ生き切った、いつお迎えが来てもウェルカムじゃ」という時に考えればいいのです。
それが嫌なら真剣に哲学者を志しニーチェやデカルトをも凌駕する理論体系を完成させなさい。全ての実生活を捨て去り、最長でも向こう10年以内にです。
⇒(3)と同様に、くだらない質問ですみませんでした。

(5)何がしたいか分からないのなら何もしなければよろしいのでは?今の会社を辞めたら路頭に迷う?迷うでしょうね。辞める前から迷っているのだから迷い尽くしてみては?
あなたの不安は「路頭に迷い食う事もままならない」事ではなく「路頭に迷う事で社会の落伍者という烙印を押される」「自分の社会人であるというプライドやステイタスが否定される」という不安でしょう?
⇒本当にそう思っていないかと言われたら、思っている部分はあります。
ですが、全部が全部そうとも言えないといえば言えません。
プライドやステイタスが否定されてもかまわないから、どうにかしてくれ!!という感じで、精神科に逃げ込みました。

(6)自殺願望者の描く将来像って何ですか?将来像を描こうとしている時点で自殺願望者ではないでしょう。彼女を巻き込むってどういうことですか?心中ですか?そういうことをイメージしようとしていますか?していませんよね?そんなあなたが「彼女のために」といった言い様で別れを口にするなど笑止千万です。別れることを考える前にあなたを2年4ヶ月も愛し続けてくれている彼女に感謝して今度はあなたが彼女をどう愛せるかを考えなさい。
⇒心中はありえません。死ぬなら自分ひとりで死にますよ。とはいえ、自殺も周りに迷惑をかけるので踏み切る力も無いですけど。
私が言う巻き込むと言うのは、引っ張っていく自信もない人間に、人生を預けている彼女に申し訳が無いからです。
いつ立ち直るかも分かりませんし。

くだらない質問に対して、回答を頂いているのに失礼なことを言って、申し訳ありませんでした。
甘いのは分かっています。
分かっているならなぜ直さない。
そう思い、殴りたくなるとは思います。
申し訳ないです。

【自分の生きるための力になるかどうか分かりませんが、回答頂ければ幸いです。

回答させて頂きます。

(1)私は何をやり始めるべきですか?●自分で考えること。
  (2)どうすれば治りますか?●自分次第。
  (3)生きがいってなんですか?●自分で見出すもの。
※(4)生きる意味ってなんですか?●(1)(2)(3)(5)(6)の延長上にある。
  (5)現在26歳で今の仕事はIT系で現在6年目。
   今の会社を辞めたら、異業種の仕事に就職したい。
  未経験者を雇ってもらえるかも不安。
  きっと年収も下がるだろう。待遇も今より悪くなるだろう。
  異業種と言えど、何がしたいか分からない。
  何が出来るのか、就職先が見つかるかも分からない。
 現在、手取りが20万円。仕事量も仕事内容も勤務時間も軽減してもらっています。
  今の会社を辞めたら路頭に迷うと思いますか?
 ●自分の決意。
 (6)現在付き合って2年4ヶ月の彼女がいます。
  私がうつ病ということも、自殺願望があるということも知っています。
 今の状況では将来像が見えないため、彼女を巻き込むのが逆に怖いです。
 別れた方がいいですか?
 ●自分の思い。

どれをとっても面倒なもの、だけどあるからこその生きがいというもの。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、わざわざありがとうございました。

がむしゃらに何かをする元気が無く、頑張って働いている人を見ると、自分はなんて愚かで情けない人間なんだなと思います。

現実に目を向けずに生きてきた罰かなと常々思います。

『どれをとっても面倒なもの、だけどあるからこその生きがいというもの。』
その通りですね。

もっと、現実を受け入れ、乗り越えられる強い心がほしいです。