プロが教えるわが家の防犯対策術!

食後、時間があれば歯を磨いています。でもいつのまにか小さな虫歯?を発見します。仕事中はガムを良く噛みます。(キシリトール系)遺伝とか関係します?皆さんの虫歯対策を教えて下さい。歯ブラシに水をつけてはいけないことを最近知りました。また、札幌近郊のお勧めの歯科医院、診療時間が平日で20時位迄・土曜日有り等の情報も併せてお願いします。

A 回答 (5件)

私も暇があればガムを噛むようにしています。


あと、間食なども控え、寝る前には糖分を取らないほうが良いらしいです。
なぜなら、虫歯になるのは、
口の中が食後、虫歯菌によって長期間酸性になるからですが、
歯を磨いても、酸性を中和することができないからです。
普段は口の中は唾液によってその酸性が中和され、虫歯を防いでいるのですが、
寝ている間は唾液の出が極端に悪くなるのです。

間食をすると酸性を唾液で中和することが間に合わずに、
長期間口の中が酸性にさらされることになります。
また、喫煙も、唾液の出が悪くなるので、虫歯にかかりやすくなります。

虫歯は遺伝はしませんが、
生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には虫歯菌はまったくいないことがわかっているので、
親からの口移しなどによって感染した、感染症、と考えられています。

下記のページから歯医者さんHPの検索することができるようなので、紹介させてください。

参考URL:http://www.shika.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

majorumaさん、アドバイス有難う御座います。寝る前に軽く菓子類を食べたり、ジュースを飲む習慣がありました。ガムを噛むのは会社にいる時、1日1個のペースです。喫煙はしません。

お礼日時:2003/08/06 23:54

歯ブラシに水をつけてはいけないのですか?


初めて知りました・・・それはなぜなのでしょうか・・?

この前テレビで見たのですが、3歳くらいまでに甘いものを食べないと虫歯になりにくい歯になると言っていました。

最近歯ブラシの仕方が悪かったことがわかり、歯磨きの仕方に気をつけています。ブラシしたつもりでもきちんとできていない場合があるので、歯医者さんに教えてもらいそのとおりにやるようにしています。

私も以前、歯医者さんのことをここの掲示板でよく質問しており、その時にこの本を紹介していただいた時があります。参考になるかどうかは人によって違うとは思うのですが、判断の基準になるかもしれないとも思いました。

図書館とかに行くとあるかもしれないと思いました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

この回答への補足

s_momoさん、こんにちは。アドバイス有難う御座います。歯ブラシが水をつけることで軟らかくなるのが駄目らしいです。磨くとき親指・人差し指・中指で歯ブラシを持ち、細かくブラッシングというアドバイスを歯医者さんからもらいました。

補足日時:2003/08/18 07:16
    • good
    • 0

遺伝的なのか、虫歯になり易い人は入るようです。



食後「必ず」歯を磨けば、まず出来る事は無いので、磨いたかどうかを行動修正療法の様に、ノートにでも書いて試たら如何でしょう。 結構やっていないことが有ると思います。
毎食後と睡眠前の4回必要。

歯磨きブラシはソニーケアなどの音波歯ブラシか超音波歯ブラシ(此の両者は水を使います。ブラシの先から数ミリまで効果が有るそうで、其処の細菌を静菌程度はするらしいです)とウォーターピックの併用がお勧めです。

フッ素は効果が有りますね。
私どもの住んでいる場所の水道にはフッ素が入っているのですが、子供は日本で生まれて数ヶ月あとから現地に来ていますが、歯をあまり磨かないのに虫歯に一回も成っていません(歯科検診でも虫歯0です・・・しかし汚いとは・・・・(^_^;))

歯科は専門ではないので、経験者としておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

timeupさん、アドバイスを有り難う御座います。家にいる土・日は3~4回ですね。夜寝る前に、歯間ブラシと
液状のを使っています。電動ブラシは良いのでしょうか?

お礼日時:2003/08/07 19:58

つい先日、信頼している歯科医に、


虫歯予防について少し話を聞きました。

ガムを常にかむ事で、
虫歯予防をするという行為については、
「う~~む。。」とやや否定的でした。
それよりか、食後にお茶を口いっぱいに含む方がいいと
話していました。(歯磨きができない場合ですが。)

また、以前より虫歯予防の対策として、
家庭におけるフッ素塗布について、
関心がありましたので、尋ねたところ、
下記の商品を紹介されました。
(これが一番いいものというわけではないといわれましたが、
普通一般に市販されているフッ素塗布のものよりかは、
よいということでした。)

これは、市販されているフッ素をふくむ歯磨き剤よりかは、
効果があるということです。
もちろん、きちんとしたフッ素塗布は、
歯科医のみでしかできません。

我が子は二人ともフッ素塗布を、
何年も続けていたせいか(幼少時~中学くらいまで)
食生活は、さほど制限していず、
また、歯磨きも、水磨きのみですが、
ほとんど虫歯らしいものはありません。
結果として、フッ素塗布は、かなりな効果があると
経験上感じます。

子供は、歯磨き剤代わりにこれのみの使用でよく、
大人は、歯磨き後に使用するほうが
効果的とのことです。

入手方法は、歯科医院にて取り寄せるもののようですので、
詳細は歯科医院にてお尋ね下さい。

参考サイト
○ジェルティン

参考URL:http://www.eiko-jpn.co.jp/products/prevention/ge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyouichi-7さん、アドバイス有難う御座います。お茶がどうこうというのは聞いたことがあります。やはり定期的な検診ですかね。

お礼日時:2003/08/07 23:38

虫歯になりやすい人がいるそうです。



・歯質、歯並び(歯質が弱い、歯並びが悪い、奥歯の噛み合わせが悪い)
・唾液分泌量(口が乾きやすい人、ストレスの多い人、投薬によって唾液量の少ない人)
・虫歯菌の量(虫歯の多い母親を持つ人、虫歯の治療経験のある人)
・食生活習慣(甘いものをよく食べる人、間食の多い人、生活が不規則な人)
の4点で、ご自分に当てはまるものがありますか?

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/clinica/mc/risk/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lyricさん、こんばんわ。ご回答有難う御座います。どれもあたっているような。

お礼日時:2003/09/11 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!