プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務整理でリストラとなりました。解雇されます。ですが、私がいろいろ今後を手配しまとめなければいけないらしいのです。
会社の仕事は減りません。社員の数も変更なしです。
外部委託として働くのはどうかという打診があります。
どうしたいか、お前がまとめろと言われました。

解雇とのことですので
本来は、会社が業務を整理する問題ではないかと
不思議でなりません。

ここでわたしがやる気があります、こういう契約でと言い出すのを
待っている節があります。
そこがずるいと思っています。

年齢のこともあり、再就職がかなりむずかしいのはあります。
少しだけ外部委託契約をして、探しながら働くか
社員への要望がかなり激しい、人使いの荒い(どんどん退社していく)職場なので
すっぱり切って、がんばって探すか。。。

かなり迷っています。
貯金はありますが。。。
なにかご意見いただけますか。。。。困りきっています。

A 回答 (3件)

解雇ですか?退職勧奨 退職強要ですか? はっきり聞きました?


解雇なら 解雇4要件に合致していますか? 年収を下げて早期退職制度を用意して雇用継続
も選択できるように思いますが。退職勧奨なら受けずにちょっとした交渉も出来る気がします。

再就職で年棒を200万下げて契約社員になるなら 同じ会社で同じ業務で100万年棒が下がったほうが退職金などがあるならば労力は少ないですよ。

失業保険なんて微々たるもんで貯金は 利息で保険や税金や光熱費をまかなえる額ですか?

本気で3人くらいには相談するべきですよ。弁護士 労働基準署 無料相談は市役所や県でやってます
    • good
    • 0

>業務整理でリストラとなりました。

解雇されます。
>ですが、私がいろいろ今後を手配しまとめなければいけないらしいのです。
解雇日前ならシブシブ従うしかないかもですね。。
解雇日後なら仕事はできませんよね?

>会社の仕事は減りません。社員の数も変更なしです。
現状のままということですか?
業務整理はしないと?

>外部委託として働くのはどうかという打診があります。
契約の金額によりますよね^^
給与相当であれば厳しいですね。。

退職したはいいが、仕事をもらえなかった。。ってことになったら悲惨ですね。。
早急に転職の準備をされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、いろいろ微妙ですよね。。。

お礼日時:2010/09/29 20:08

業務委託契約って個人事業で


労災も適用になりませんし、当然事業主なので雇用保険もありません。
国保、国民年金になりますし、
使う機器は自分持ちで、
所得税の給与所得控除もないので
経費は自分で申告の際に計算してださなければなりません。
開業したてで信用もないので借金もできません。
現在の年俸に年間100万上乗せしてもらって契約しても割に合わないと思います。
整理解雇なら引継ぎだけして
有給消化してさようならでいいと思います。
会社都合の離職なので雇用保険の失業給付もすぐでますし。

>本来は、会社が業務を整理する問題ではないかと
業務としてその作業をしろということなら
すればいいと思いますが
そんなことを出て行く社員にさせる会社がアホですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分の仕事の整理はもちろんしますが
その後誰がどうやるかを決められるわけもなく。

おまえはどうしたいんだと言われても
やめさせるのは会社なので。。。

なんだか言わせたい事が見えてきて困ります。。。

お礼日時:2010/09/29 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!