アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

msnのメッセンジャーで映像は届くのですが、音声チャットが出来ません。

考えられる原因は何ですか?
ADSL 
OSはXPです。

A 回答 (1件)

ルータを使っている場合、ポートが開放できないタイプの物ですと、外部と通信できません


(ちょっと要約しすぎの説明ですが)

「パーソナルファイアウォールソフト」を使っている場合もポートを開放してあげないと通信できません。

開放すべきポートは

TCP 6891-6900
UDP 6801
UDP 2001-2120
TCP/UDP 1503(*Winメッセ:アプリケーション共有)
TCP/UDP 3389(*Winメッセ:リモートアシスタンス)
TCP/UDP 6901
*MSNメッセンジャーは設定の必要無し

ルータのポート開放手順はプロバイダか接続業者、またはルータ製造メーカーのサイトに用意してある事が多いです。
パーソナルファイアウォールソフトのポート開放手順もソフトによって違うので説明書を熟読してください。

WindowsXP標準の機能にもファイアウォールがあります。

・WindowsXPのファイアウォールは
「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」で右クリック
→「プロパティ」→「詳細設定」タブ

・「□」にチェックを入れて「設定」をクリック
「追加」をクリックして、上記のポートを入力します。

・終わったら「OK」をクリックして閉じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来たかどうかわからないけど、やってみました。
ルーターは使っています。
無線LANで共有しているので・・・。
ただ、ヤフーのメッセンジャーなら、音声チャットは出来るんですよね。
今は相手がいないので、出来たかどうかは疑問ですが。
また試してみますね。

お礼日時:2003/08/07 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!