アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

味噌ラーメンは、どうしてピリ辛なんですか?

味噌ラーメンは、ピリ辛ですよね?
どうしてですか?

豆板醤?一味唐辛子?ラー油?その他…?

あの味を家で再現したいです…。

A 回答 (5件)

味噌ラーメンのルーツは2つあると私は思っています。



1つは札幌で。味の三平というラーメン屋で、客が豚汁に麺を入れてくれと注文したことで生まれた味噌ラーメン。元々が豚汁ですから辛くありません。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/9987/sa …

もう1つは東京で。中国四川省からの来た陳建民という料理人が、四川料理の辛い担担麺をもとに日本人向けにアレンジした担々麺。元々が四川料理ですのでピリ辛です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B3%E5%BB%BA% …

辛くない味噌ラーメンも辛い味噌ラーメンも、どちらも昭和30年代のほぼ同時に無関係に生まれたわけですが、2つの流れが混ざり合って数えきれないバリエーションがうまれました。だから、味噌ラーメンは辛いという人もいれば、辛くないという人もいます。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/5325/
    • good
    • 2

そんなことはありません。


ピリ辛と唐辛子系の辛味の無いもの両方あります。
地域による偏りはあると思いますが・・・

ピリ辛なら豆板醤、コチュジャン、唐辛子(粉末)で出せると思います。
ラー油はアクセントしかなりません。
豆板醤なら軽く炒めてやると辛さと香りが発ちます。
特に豆板醤は入れすぎに注意です。

唐辛子ならすり鉢や粉砕できるミキサーで更に細かくしたらいいかも・・・
    • good
    • 1

No.1です。



元々の材料には入っていません。お好みで入れます。
そもそも、元からピリ辛の味噌ラーメンはあまりないと思います。
    • good
    • 1

>味噌ラーメンは、ピリ辛ですよね?


そうですか?
すべての味噌ラーメンに辛味があるわけではないですよ。

豆板醤、コチュジャン、唐辛子で辛味を付けている味噌ラーメンはあります。
    • good
    • 0

味噌ラーメンには、七味唐辛子(柚子入りならさらにグー)が合うと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともとの材料に、入っていますか?

お礼日時:2010/09/29 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!