プロが教えるわが家の防犯対策術!

18年式オデッセイRB1 K24AエンジンCVT タイプLについて。

何度か、質問させてもらっているのですが、上記のタイプのオデッセイに乗っている方に質問していのです。

信号で止まる際に、1000回転までタコメーターが下がってきたら、急にストンッと回転数が急に600回転まで落ち込みます。

そして、エンストを防ぐ為か1200回転程までエンジンを吹き返してから完全に停止するといった状態なのです。

今日ホンダから車が戻ってきたのですが、2週間預けていて最終的にその症状は直ってませんでした・・・

ホンダが言うには、同じ年式、形式でも同じ症状が出るのでどうしようもない、と言う回答です・・・

最初は回転数がそこまで落ちるのはおかしいと言いながらも、原因がわからなかったのか最後には正常範囲と言う答えだったのです・・・

当方がホンダのお客様相談室に問い合わせても、「それは何かの不具合が出ています」との回答でしたし、「それが正常なら、ホンダの車が売れなくなってします」とも言っていました。

そこで、質問なのですが、もし同じ車に乗っている方がおられましたらお聞きしたいのですが、上記のような症状が信号で止まる際に出るのでしょうか?

お願いします。お聞かせ下さい。

走行は58000キロ程です。

A 回答 (2件)

エンストする車を正常?明らかに異常です、単に整備能力が無いだけの話です。


そのお車は新車で購入された物でしょうか?メーカー保障おそらく年式的に有効化と思いますが?
保障が有効ならば、まずはデーラーの技術不足ですからデーラーを変えて相談してみてください。
そしてそこでも同じ回答が出るようならば、メーカー責任でエンジンを含めすべての制御部品の交換を要求する事をお勧めします。
ただしそうなると、メーカーは部品をデーラーから部品を回収し故障箇所を特定し、その部品交換費用しか補償しない為、修理を担当したデーラーはそれ以外で不要に交換した工賃や部品代が回収できない為、言い訳でごまかしてお客さんに負担を求めたり、買い替えを促しごまかそうとするのです。
故障箇所を特定できないのはお客様の責任では有りませんから、いくら部品交換してもメーカー責任で費用は負担する義務はありませんきぜんとした態度で、保障の遂行を求めて下さい。
以前私は某メーカーで同じような経験をし、エンジンから電気系統まですべて新品交換して頂いた経験が有ります。

大切なお車のトラブル精神的にも大変かと思いますが頑張って交渉してください。
ここには書くにくい交渉のノウハウをお知りになりたければ、フリーアドレスでかまいません、表示いただければ、お力になれると思います、ちなみに営利目的ではありませんのでご安心ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

私の説明が悪かったので、勘違いを招いてしまいましたが、エンストはしません。

回転数が1000回転まできたら600回転ぐらいまで急に落ち込んで、エンストする前に吹き返します。

ホンダは「やる事は全てやった、不具合はありません」の一点張りです・・・

エンジン交換とかしてくれたら一番良いのでしょうが、不具合が無いのに交換出来ないと言われそうで・・・

お礼日時:2010/09/30 18:00

3度目のご挨拶です


その場に行けないのが じれったいですね PGMテスターを直接見る事が出来れば
指摘する事は可能なのですが 前回にも記述させていただきましたが
RACVの補正空気量の制御が不安定が主な要因なのですが 現状であれば
CO/HCの値が高めになっているはずですが その辺りは如何でしょうか??
再度の確認に成ってしまいますが 燃料の購入店は 同じ店舗をご利用になっていますか?
あまりお勧めしたくないのですが 利用されている 販売店を 旧ベルノ店の
お店に変えて相談してみてください 店舗の統合で解りにくくなっていて
直接聞くしか無いと思います 理由はK型搭載車種がベルノ店の方が早く販売をしていて
S2000の初期不具合で K型に慣れているはずですので 若干の希望が
基本的なことですが プラグ エアクリーナは大丈夫ですよね距離5万K超えていますので
当然交換済とは思いますが このタイプからプラグはPtタイプでしたかな
先の回答者様が 交渉事のようにする回答になっていましたが 単なるクレーマー
と同じになってしまいますので よく熟考をされた方が良いかと思います

 乱文に成ってしまいましたが 助勢になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答有難う御座います。

エアクリ、プラグは最近ホンダにて交換致しました。

RACVの補正空気量の事なのですが、コンピューターで診断する限りでは数値に異常が無いとの事なのです。

本日ホンダディーラー、ホンダお客様相談に問い合わせても、「異常が無い」としか言えないと言われます・・・

最初は不具合と言いながらも、最後は異常無し・・・

当方大阪なのですが、誰か不具合箇所を見つけてくれないかと思っています・・・

お礼日時:2010/09/30 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!