アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は25歳の女性です。
2月いっぱいで前の会社を自主退社し、3ヶ月の給付制限を終え、現在失業保険を受給中です。
職業安定所で以前相談した際に、雇用・能力開発機構の委託訓練を勧められ、訓練内容で選んだ結果、選考が8月12日の学校を受験することになりました。
しかし、現在退職後5ヶ月の月日が経っており、このことは面接で聞かれた場合なんと答えるのがよいでしょうか。

今の能力では希望の就職には就けないと思い、この学校に行きたくて、これまで就職試験などは特に受けていないのですが、これは就職する気がないようにとられてしまわないか心配です。

私は以前の会社で過度の残業をさせられ、残業手当が付かないのに納得がいかず退職しました。いつも仕事に追われていて、精神的にも限界でした。なのでこの5ヶ月は休暇と割り切って、疲れた自分を整えるのに使いました。
しかしこんな理由を面接で言っても印象がいいとは思えません。
虫がいい話かもしれませんが、助けてください。お願いします。

A 回答 (4件)

参考までに、私も退職してから4ヶ月たったところで雇用・能力開発機構の委託訓練の面接を受け、受講しました。

私の場合、面接では4ヶ月のブランクについては聞かれませんでした。面接の内容は、どうしてこの訓練を受けたいのかを問う内容がほとんどでした。あとは、今までに経験してきた職務について聞かれました。
imanasさんが、「今の能力では希望の就職には就けないと思い、この学校に行きたくて、これまで就職試験などは特に受けていないのですが」と書かれていますが、この点は重要なことだと思います。職業訓練は、今の能力では希望の職種につくことが出来ないので、そのために、訓練を受講して、希望の職種につくことができる基礎能力を養うことだと思います。それですので、imanasさんが委託訓練を受講したいと思っている理由は、十分面接で対応できるのではないでしょうか。
自信をもって面接を受けてください。
健闘をお祈りします。
    • 0

他の方も述べておられますが、勉強についていけるか。

やる気があるか。
そしてそのあとどういう仕事につきたいかが面接の中心だと思います。
数ヶ月のブランクを聞かれた場合、本当のことを堂々と言えばいいと思います。
おどおどしたりすると却って悪いです。
もし相手が聞いたとしても就職の意思の強さの一環として聞いていると思います。
技術を身に付けて飛躍したいと思って体調を整えながら色々探してましたで
いいとおもいますよ。
がんばってください。
    • 0

先週県立の高等職業訓練学校の学校説明会に行ってきました。

そこで、校長先生が強調していたことは訓練を受けて就職する
意志がある人を優先します。それを聞くのが面接で筆記試験との
割合は5分5分で採点しますと強調していました。

今までのことは兎も角、ここで訓練を受けた事を生かせる職に
就きたいとか、就職したい職種は(受験科目)の能力が必要なので
しっかり訓練を受けて就職したなどと言ってみてはどうでしょうか?
どうしてその職種に就きたいかも考えて置くと良いと思います。

興味があるのでと言った理由では就職の動機付けとしては
弱く聞こえるで駄目だと思います。

頑張って合格して下さい。
    • 0

理由としては十分すぎる気がします。

後半部分の説明をそのまますれば十分じゃないでしょうか?

変な例ですが、個人を会社に例えれば、資本は自分自身ですから、
健康管理はものすごく重要なことだと思います。
3ヶ月の給付制限や失業保険等の制度を冷静に考慮した上で、
割り切って休暇の予定を立ててその通りに過ごしたんですから、
なにもおかしな所はないと思います。

胸を張ってあるがままを説明すればいいと思います。
それよりも「印象が良くないのではないか」と気にしながら
話すことの方が問題のように思えます。
    • 0