アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のぞみ自由席か指定席券の購入で迷っています。
新横浜駅から岡山駅まで、のぞみ自由席か指定席かで迷っています。11月2日の火曜日JR新幹線のぞみ11号(07:49~10:56 )前後の列車です。
教えていただきたいのは、のぞみ自由席の混雑のぐあいです。
自由席ではなくて指定席を購入した方がよいでしょうか。実際は、大月(中央線)から鴨方 (山陽本線)まで出かけます。新幹線を利用できるところは利用したいです。
また、指定席券を購入してその列車に乗り遅れた場合はどうなるかも教えてください。
帰りは11月3日の文化の日で岡山を2時前後ののぞみ号に乗りたいです。これも指定席券を購入するか自由席にするか迷っています。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それ、下りではかなり混んでいる時間帯の列車ですね。



お一人なら「3列席の中央」なら座れると思います。3列席の中央は結構「荷物置き」にしている人がいますのでどけてもらえれば座れますし、中央を嫌ってデッキに立つ人も多いので。

お二人以上で並んで、なら多分無理です。

なお、11/3の上りは「岡山で座れなくても新神戸や新大阪で座れる場合が多い」ので、自由席でも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

のぞみの自由席は3両しかありません。

ひかりは5両、こだまは10両、こだまはよく使いますが のぞみは 指定席で安心をしたほうが良いように思います。
    • good
    • 0

そこそこ混んでると思いますよ。

特に新横浜の場合は東京・品川でお客さんを乗せてくるので、自由席の場合はホームで一番前に並んでも座れるかどうか・・・・

おそらく名古屋で降りるお客さんがいるので座れると思うのですが、それまで1時間以上立ちっぱなしです。座れたとしてもトイレに立つのにも荷物を置きっぱなしにしなければならないので気を遣います。

11/2・3だと通常期なので片道+1,010円ですが、充分価値はあると思います。


取ってある指定に間に合わなかった場合は、再度取り直し(手数料+指定料金)か自由席に乗れます。
    • good
    • 1

指定席券ってそんなに高くない(510円?)ので、私はいつも指定席です。


特に新横浜から乗車だと、座れないことがあります。朝早くだとビジネス客も多いですし。
岡山も始発駅ではありませんよね。新幹線の前後も長距離ですから、行き帰り共に指定席を手配しては?

なお普通の指定席なら、乗り遅れたら後続列車の自由席に乗れます。
エクスプレス早特だけは、乗り遅れた時点で切符自体無効になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!